Image: Meta

手元の歪みが劇的低減で違和感ほとんど感じなくなります。

お手軽価格で実用的なカラーパススルー(VRを離れて周囲の実際の環境をリアルタイムに見ることができる機能)を実現しているMeta Quest 3。とはいえ搭載SoCの性能が異なるVision Proのパススルーと比べると、手元が歪んで表示されるという欠点もありました。

しかし、v66ソフトウェア・アップデートでパススルーの映像補正アルゴリズムを改善するみたい。歪みが完全に除去されるわけではありませんが、手を素早く動かしても気にならないレベルの見栄えとなります。コントラストも改善していますね。

他にもハンドトラッキング使用時のメニューボタンを手首に配置、WEBブラウザなど2Dアプリで再生中の音楽を活かしながら他のゲームやアプリが使える機能などを盛り込むとのことです。

2月のv62アップデートで空間ビデオに対応。v64で外部マイク対応、v65でパノラマ写真に対応するなど、矢継ぎ早にシステムのアップデートを繰り返してきているMeta Quest 3。Apple(アップル)のWWDCを前に、「Vision ProじゃなくてQuest 3でよくない?」と伝えていく戦略をとっているのでしょうか。

ところでMeta CEOのBozがポストした動画にQuest 3Sっぽい機体が映り込んでいるのですが

YouTubeで限定公開されている動画からは省かれているけど、Meta CEOのBozさんがSNSにポストしたv66のデモ動画に、Quest系の機体だけど市販されたことがない形状のXRヘッドセットが映り込んでいて、XR大好き界隈が盛り上がっています。「これはQuest 3Sじゃないか!?」って。

この件を指摘したXR情報通のLunaさん(@Lunayian)に対してBozさんは「Threadsだと、より高品質な動画が見られるのが嬉しいね...」と返信。こ、これは狙いすましてのリークなのでしょうか?

Source: Meta , @Lunayian

Meta Quest 3 128GB | 画期的なMR(複合現実) | PC VR/MR ゴーグル
74,800円
Amazonで見る
PR

廉価版Questがやってくる? Meta Connect 2024は9月26〜27日に開催