沈小愛さんと芦馨怡さん、芦さんの公式ウェイボーより

写真拡大

中国上海の女性アイドルグループ「SNH48」をめぐる恋愛スキャンダルが2024年5月に入って、日本でもXユーザーの注目を集めている。

SNH48の沈小愛(シェン・シャオアイ)さんが、同メンバーの芦馨怡(ルー・シンイー)さんとの2年半の交際を明らかにしたうえ、系列グループに所属する女性と芦さんとの浮気発覚を理由に別れたなどと告白した──との情報が拡散されたためだ。

「泥沼すぎるし全員顔がいいな」

台湾のニュースサイト「EBC東森新聞」が7日に報じたところによると、中国のSNS「微博(ウェイボー)」で沈さんが6日に、芦さんと広州の「GNZ48」メンバーの王語晨(ワン・ユーチェン)さんとの関係を暴露した。

争いの引き金となったのは、SNH48グループで毎年開催される「ベストパートナー」コンテストだ。2人1組になって臨むコンテストで、記事によると、沈さんと芦さんは2年連続でパートナーとしてコンテストに参加していたが、直近のコンテストでは解消。芦さんは王さんと組んで参加していた。そこで沈さんは、芦さんが「『パートナー』や仕事を言い訳」に王さんと朝から晩までやり取りしたりお揃いでブレスレットを着用したりしていたと不満をもらした。沈さんは別れを選び、関係が好転するかと思われた場面もあったようだが、約束を破る形で芦さんと王さんがチャットを続けていたと発覚し、一連の経緯を告発するに至ったとされる。(投稿は削除済み)。

この話題は日本のXユーザーの間にも拡散され、「メンバー内で交際&浮気してたの泥沼すぎるし全員顔がいいな」「中華美人すぎる」「情報量おかしい」「すっごい漫画展開...にしてもほんとに可愛い」「すげえな、絵面が綺麗すぎて側から見たら萌えるんだけど本人たちはめちゃくちゃ辛いし傷付いてるよね」といった声が上がっている。

SNH48は元々、AKB48の海外姉妹グループとしてインドネシア・ジャカルタのJKT48に続く形で12年に発足。ただ現在では、AKB48グループとは無関係の組織として運営されている。GNZ48も同様だ。AKB48の姉妹グループとしては、「AKB48 Team SH」が上海を拠点に活動している。