徐々に子どもの手が離れ、家族や友人との関係性が変わってくる40代・50代以降の世代。子どもや夫との関係、ママ友、友人…、年齢とともに変わる人づき合いに悩みはつきません。心のモヤモヤが晴れるツイートが人気の精神科医Tomyさんが、「これから」世代のお悩みに答えます!

50代からの親や夫とのつき合い方

人間関係の悩みを手放すための考え方を、Tomyさんに聞きました。

●お悩み1:50代からの親孝行はなにをしたらいい?

高齢になった両親とマメに連絡をとるようになったり、一緒に出かけるように。50代からの親孝行はなにをしたら喜ばれる?

A:普通でいい

「親孝行をしてあげたいと思う気持ちが親孝行。普通でいいの。なるべく一緒にいて、食事もして、ごはんおいしいね! って普通の会話をするだけで、十分に喜ばれているはずよ」

●お悩み2:今からでも友達が欲しい…

50代の今からでも新しい友達はできるものですか? どうつくったらいいでしょう?

A:人が集まる場所に出かけてみて

「大人になってからの友達づくりはなかなか難しいの。学生時代のように仲間と出会える共通の場所が少ないから。だから、欲しいと思ったら、人が集まる場所に出かけてみて。私のおすすめはスポーツジム。あくまでも、“気が合う人がいれば”仲よくすればいいってことも忘れないで!」

●お悩み3:子どもが巣立ってベタベタしてくる夫がじゃま…

子どもが巣立って、夫がベタベタしてくるのですが、ハッキリ言ってじゃま…なんですす!(泣)

A:ひとり外出デーを提案

「夫さんは甘えているんじゃない? 夫さんのひとり外出デーやお出かけタイムを提案してみて。「ひと月に1〜2回は週末出かけてね」「午前中は片づけがあるから外に出ててね」って。2人で話し合って約束ごとにすればわかってくれるんじゃない?」

●お悩み4:夫に合わせるのがしんどくなった

夫の就寝時間や食の好みに合わせるのがしんどくなって…。夫婦の仲も自分も大切にするにはどうしたら?

A:“なんでも一緒”じゃなくていい

「夫婦って“なんでも一緒”じゃなくていいの。就寝時間の違いが気になるなら、寝室は別にしましょ。別室が難しいなら、相談して就寝時間を決める。2人で違うものを食べたっていいし、食べる時間だって違ってもいい。大事なのは2人で決めて納得すること!

●お悩み5:家族が家事をしない

子どもも高校生になったのに、家事をしてるのが自分ひとり! 夫や子どもにも分担させたいのにできません。なんて言ったらいいですか?

A:家の中ではあなたが司令塔

「これまでお手伝いをやってこなかった人が突然、言わなくてもやってくれる人にはなりません。そもそも、なにをやっていいのかわからないんですもの。だから、家の中ではあなたが司令塔。「これやって!」と具体的に指示を出せば、最初はしぶしぶかもしれないけど、やってくれるはずよ」

『これからの暮らし by ESSE vol.05』では今回紹介した以外に、50代〜60代の暮らし上手さんが「やめてラクになったこと」、老けない美容とファッション、どっちがおトク?、夏野菜おかずレシピなど、暮らしに役立つ情報が満載。