写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ

 7月30日、タレントの神田うのが自身のInstagramを更新。同日開催された隅田川花火大会を、ヘリから堪能したことを報告したが、同時にアップした写真が話題を呼んでいる。

《昨年パパさんがプレゼントしてくれた お気に入りのTシャツとスニーカーを履いて4年振りの隅田川花火 みんなで盛り上がりました お誘いしてくれたパパに感謝 楽しい時間をどうもありがとう》

 ルイ・ヴィトンのTシャツ、紺のデニム、白いスニーカー、黒い帽子をかぶったうのが、夫・西村拓郎氏に抱きついたツーショットも 投稿されている。一見すれば仲睦まじく微笑ましい光景だが、SNSは《不倫相手と同じ服,帽子そして、同じポーズ。まるでパロディを見ているようだ。この余裕たるや。》とざわついている。いったいどういうことか。

「花火大会の直前の7月27日、西村氏と20代長身美女との不倫報道が『NEWSポストセブン』から出ました。同誌が撮影した写真には、うのさんが着ていたのと同じルイ・ヴィトンのTシャツを着た若い女性が、西村氏に抱きつく様子が写っていました。白いスニーカー、黒い帽子も同じで、西村氏の肩に腕を回して抱きつくポーズも丸かぶりだったため、うのさんが報道を見てパロディしたとしか思えないと話題になりました」(芸能記者)

 本当にパロディをしたかどうかは定かでないが、本妻の余裕を感じさせるうのの振る舞いに、SNSでは驚きの声が相次いでいる。

神田うのちゃんが不倫相手疑惑の人と同じ服で同じポーズとってるの最高に強くて好き》

《旦那の遊び相手と同じ服を着て同じポーズでヘリで花火見物したとSNS公開する神田うのちゃん強すぎる》

 うのと西村氏が結婚したのは2007年のこと。以降、互いに不倫疑惑や別居が報じられつつ、現在に至るまで離婚には至っていないという、不思議な夫婦関係だ。

 2008年には、うのが西村氏と共通の友人であるリゾート会社社長と密会したことを、本誌が報じている。同時期、西村氏も美人ホステスとの函館旅行を報じられ、結婚翌年から波乱の展開を繰り広げた。

「その後、2011年に長女が誕生。2017年には別居報道が出ましたが、なんだかんだで仲のいい夫婦と見られていました。

 2020年、西村氏が脳梗塞で倒れたとき、うのさんは号泣したといいます。献身的な介護を重ね、かなりの回復を見せたようで、うのさんは『すごく絆が深まった』とイベントで語っていました。

 不倫報道もネタにしているとなれば、もはや細かい部分を超越した人生のパートナーなのかもしれません」(前出・芸能記者)

 不倫報道で夫婦仲に亀裂が入るかと思いきや、まったく動じない姿を見せつけたうの。今後も不思議な夫婦関係は続きそうだ。