昨年の七夕賞を制したエヒト(撮影:下野雄規)

写真拡大

 福島は土曜夜から日曜朝にかけて雨予報だが、そんなに降る感じではない。馬場への大きな影響はなさそうだ。土曜を振り返ると、芝は1200mが内&前有利。一方、1800m以上は外からの差しも決まっていた。距離によって狙い方を変えたい。ダートは土曜12Rで差しが決まったが、これは極端なハイペースだったため。前が残りやすい馬場と見ていい。

 中京は土曜夜から日曜昼にかけて断続的に降りそうだが、雨量は多くない。福島同様、馬場への影響は少ない。芝は先週のような圧倒的逃げ有利ではなく、差しも届いていた。ダートは先週同様、中京にしては中団以降の組が頑張っている。

 函館の芝はBコース替わりでもあり、速めの時計が出ていた。中団より前に付けた方がいい。土曜は外枠の好走が目立ったが、これは偶然だろう。ダートは先行ベター。

【注目馬】
福島11R・エヒト…前に行きたい馬、早めに動きたい馬が多く、上がりのかかる展開になりそう。ならば、確実に脚を使えるタイプが狙い目。連覇を期待したい。

中京11R・オメガレインボー…中京ダートは差し有利の傾向。ならば、リメイクとタガノビューティーの一騎打ちが濃厚だが、一角崩しがあるならオメガ。前々走ではタガノとタイム差無しだから、人気ほどの力差はない。

函館11R・フィールシンパシー…前走は4角でのロスがなければ勝っていたのでは、と思える0秒1差3着。速めの時計にも対応できるので、中団より前寄りの内で脚をためられれば勝機がある。