続々とNEWスポットが登場して、地元だけではなく名古屋をはじめ遠方からも訪れる人も増えている東美濃地区。そんな旬のエリアでオススメスポットをご紹介。

今回PICK UPしたのは、風味豊かな蜂蜜スイーツが堪能できる『堀養蜂園 蜜や』。東美濃の花の香りと糖度を引き出した、ハチミツで作る多彩なメニューを味わうことができます。

ソフトクリームやプリンなど、ハチミツの魅力が詰まった香り豊かなスイーツに癒されてみては。

花の香りと糖度を引き出した蜂蜜を満喫

濃地域に自生する山桜や冬青(そよご)など、それぞれの花の香りと糖度を最大限に引き出した、 風味豊かな単花蜜を届ける『堀養蜂園』のカフェ。

国産100%にこだわったハチミツを使用。花の種類で味・香り・色彩が違うので、それぞれの季節の花々から取れる甘味みと香りを楽しむことができますよ。

店内には、アカシアや山桜の木を使用。花の種類それぞれの個性を活かした、10種ほどのハチミツも販売しています。

蜂蜜の味がそのまま楽しめる食品やオリジナルのミード酒、雑貨も販売。こちらもスイーツと合わせて、ぜひチェクしてみて。

ハチミツ選びに迷ったら、スタッフへ相談!丁寧に特徴を教えてくれるので、初めて来店の人もも安心。黒板に描かれた『堀養蜂園』のハチミツ作りのこだわりにも注目!

ハチミツの種類をチェック!

■「山桜」
4月に採れる花の香りが豊かなハチミツ。山桜の香りが、口いっぱいに華やかに広がります。

■「はぜ」
5月中旬から下旬に咲く、はぜから採取しているハチミツ。爽やかな香りと黄金色の美しい色合いが特徴です。

■「うわみず桜」
4月下旬に開花、5月上旬に採取されるハチミツ。ほんのり桜の香りが広がる、華やかな山桜よりも香り控えめです。

■「あかしあ」
5月中旬に採取できるが、地域が限られている貴重なハチミツ。糖度70~80%ながら、クセが少ないあっさりしたあ味わい。はちみつ共進会にて2015年度岐阜県知事賞を受賞。結晶になりにくく、使いやすいところも魅力です。

■「れんげ」
4~6月にピンク色の可愛い花を咲かせ、5月中旬に採取。岐阜の県花であることから、昔から上質なハチミツが採れます!風味豊かでまろやかな味わいを。

■「藤」
5月中旬に採取される、香り豊かで希少なハチミツ。ジャスミンのように甘く優しい香りが特徴で、ほんのりと漂う華やかな味わいが女性に人気。

■「ゆず」
6月上旬に採取される、爽やかな風味が特徴のゆずハチミツ。柑橘系特有のさっぱりとした味わいで、後味もゆずの香りがほんのりと。

■「そよご」
5月末から徐々に開花し、6月上旬に採取。新緑を思わせる野性味と力強い濃厚なコクが特徴です。

■「百花」
6月下旬~8月上旬、岐阜県東濃地域に自生する夏の花々から採取されるハチミツ。複数の花から採れたハチミツは、その年々で味わいが変化するのが特徴です。

ハチミツスイーツをご紹介

たっぷりハチミツのソフトクリーム

はちみつソフトクリーム450円

さっぱりテイストのミルクソフトクリームに糖度80度以上のコク深いそよご蜂蜜をたっぷりかけたスイーツ。力強い甘さがたまらない、看板メニューのひとつ。

蜂蜜の香りが口いっぱいに広がる!芳醇なプリン

花蜜のプリン400円

最初はプリンをそのままいただいて、後からハチミツををトッピングして味変を。口いっぱいに広がる芳醇な花蜜の風味に、虜にになること間違いなしです。

ハチミツをほんのり感じるカヌレ

蜜やカヌレ各350円

型にみつろうを塗って焼き上げたハチミツがほんのりと香る一品。時間が経っても外はカリッ、中はふわっと食感です。お土産にもぴったりな個包装も嬉しい。

店舗名:堀養蜂園 蜜や

住所:岐阜県瑞浪市穂並1-58

電話番号:0572-56-2228

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜・不定休

公式サイト:https://horiyouhouen.jp/