勉強や仕事の最中に環境音楽(アンビエント・ミュージック)を聴いた方が作業効率が高まると感じる人も多く、実際に音楽を聴きながら作業にいそしむという人も少なくありません。そんな作業用BGMにピッタリな環境音楽を、無料かつアカウント登録なしで再生でき、使用するごとに自分好みにカスタマイズまでできるサービスが「Flowful」です。

Flowful - Boost productivity with customizable ambient music

https://www.flowful.app/

実際にFlowfulを使うとどんな環境音楽を流せるようになるのかは、以下のムービーを再生すれば一発でわかります。

作業用BGMにピッタリな環境音楽(アンビエント・ミュージック)を無料&アカウント登録なしで再生し放題な「Flowful」で音楽を再生するとこんな感じ - YouTube

Flowfulを使うには、公式サイトにアクセスして「Start Listening Free」をクリック。



続いて、「Binaural Beats(バイノーラルビート)」「Classical(クラシカル)」「Alpha Brainwave(アルファ脳波)」「Atmospheric(アトモスフェリック)」「Ambient Videogames(アンビエント・ビデオゲーム)」という5つのスタイルの中から好みのものを選択して、「Next」をクリック。選択できるスタイルの数に制限はないので、今回は5つすべて選択してみました。



すると、以下のように再生する楽曲が表示されます。表示されるのは楽曲名(以下の画像の場合は『Inertia』)と、楽曲をイメージしたアートワークのみ。なお、このアートワークは一般向けにベータ版の公開を始めたばかりの画像生成AI「DALL・E 2」を使って生成されているとのこと。



用意されているのは再生ボタンと「Prev(前の曲へ)」と「Netx(次の曲へ)」の3つのボタンのみで、音楽プレイヤーなどでは一般的なシークバーは存在しません。その理由は、Flowfulで再生できる楽曲はすべて固定の長さを持っておらず、再生する限り無限に流れるようになっているため。楽曲の長さが無限となっているのは、複数の楽曲をランダムに再生してしまうと、視聴者の集中を阻害するような楽曲が流れてしまう可能性があるからです。それを防ぐためにFlowfulでは楽曲の長さが無限になっており、無限の長さの楽曲を生成するために、Flowfulでは人間が作成したオーディオパーツをつなぎ合わせ、ほんの少しのランダム要素を追加することで、それぞれのスタイルに沿った楽曲を構築するようになっています。



画面左端には「My Recommended(オススメ)」「My Favourites(お気に入り)」のほかに、自身が最初に選択した好みのスタイルが並ぶので、これをクリックすることでスタイル別の楽曲を生成することが可能。ただし、初回利用時に選択した好みのスタイルがすべて表示されるわけではなく、GIGAZINE編集部員が使用した際は謎の「ADHD(Polyrhythmic)」というスタイルが表示されていました。



また、環境音楽を再生していると「What are you focusing on? Select a combo: Type(何を重視していますか?コンボを選んでください)」という表記が現れ、赤枠部分を選択すると「BINAURAL BEATS」「REAL SPACES」「NOISE」という3つのスタイルの中から好きなものを選択できるケースにも遭遇しました。このような選択肢が出現した際に自分の好きなスタイルを選択することで、Flowfulが再生する楽曲をより自分好みのものにカスタマイズしていくことができるわけです。



実際にFlowfulで環境音楽を再生するとこんな感じになります。

作業用BGMにピッタリな環境音楽(アンビエント・ミュージック)を無料&アカウント登録なしで再生し放題な「Flowful」で音楽を再生するとこんな感じ - YouTube

お気に入りの楽曲を登録するには、専用アカウントを作成する必要があり、アカウントはGoogle・Facebook・Twitterとの連携もしくはメールアドレスの登録で作成可能。再生中の楽曲をお気に入り登録するには、画面左下にあるハートボタンをクリックすればOKです。



なお、Flowfulは無料でも使えますが、29.99ドル(約4100円)の買い切りで有料版を利用することも可能です。有料版では無料版では利用できない「すべての楽曲へのアクセス」「生産性タイマーツールへのアクセス」「新しく追加される楽曲への優先アクセス」「広告の削除」「7日間の返金保証」「トラックにいいね&コメント」「開発者へのサポート」が可能となります。ただし、有料版Flowfulは数量限定で提供されており、記事作成時点では「残り298個」の提供となっていました。

Premium - Flowful

https://www.flowful.app/premium