カルディマニアが今年買ってよかったものベスト5!本当にリピートした商品はこれ

カルディマニアが今年買ってよかったものベスト5

2021年も残すところわずか。カルディ好きのひとりとして、おすすめ商品やトレンドアイテムをmacaroni で紹介している筆者は、今年も多くのカルディ商品を購入しました。

今年取り上げた商品のなかから、特に「買ってよかった」と思ったものをピックアップ!おいしさのあまり忘れられない、またこれからもリピートしていきたい商品を第5位から順に発表していきたいと思います♪

5位「かき氷シロップ コーヒー」

カルディで絶大な人気を誇るかき氷専用シロップ。通年販売ではないものの、暑い季節の到来とともに登場!SNS上でも「今年も楽しめる」「待っていました」などと、歓迎モードになる定番商品です。

かき氷シロップといえばいちごやメロンなどのフルーツ系が主流のなか、大人っぽい味わいのコーヒーフレーバーであることが人気の秘密。便利なキャップつきの紙パック入りで、内容量は500ml、100mlあたりのカロリーは189kcalです。

イタリアンローストを使用した大人味

4位 「海苔鍋つゆ」

2021年の冬季に新発売された鍋用スープ。真っ黒いパッケージの中に入っているのは、なんと海苔で作られたという鍋つゆなんです。

海苔は有明産のものが使用され、かつおエキスや北海道利尻産の昆布だしも加えられて風味や旨みがいっぱい!温めるだけですぐに使えるストレートタイプで、1パッケージに600g(2~3人前)入り、100gあたりのカロリーは17kcaとなかなかヘルシーです。

だしの旨みと海苔の風味を楽しむ鍋つゆ

真っ黒なスープの中には、とにかく海苔がたくさん!しょうゆ味ベースで、えびペーストや魚介エキスも旨みの素として加えられています。思ったよりもずっとあっさりとしていて甘みがほとんどなく、あくまでだしの旨みと海苔の風味を楽しむ鍋つゆなんです。

おすすめの具材は、白菜やきのこなど定番のものならなんでもOK。筆者が食べてみて特においしいと感じたのは、鶏肉と豆腐です。具材のひとつひとつに海苔が絡まり、口に運ぶたびに磯の香りがふわり。海苔という食材は単に風味がよいだけでなく、コクや旨みの素にもなっていることがわかりますよ。

あえて複雑な調味をせずに魚介系のだしの香りと海苔の風味が際立つ、潔いほど和風な鍋つゆ。シメはお餅を入れて、海苔のお雑煮にしてもおいしいですよ。鍋料理のマンネリ化に困っている人に、ぜひおすすめしたい商品です。

3位 「マクルーベの素」

「アラビアンな炊き込みごはんってどんな味?」と興味をそそられて購入した、具入り炊き込みごはんの素。ところが実際に食べてみると意外なおいしさにびっくり!カルダモンやシナモンが入った異国情緒たっぷりの味わいや、おもてなしに出してもよさそうなぐらい見栄えがいい点が記憶に残りました。

中に入っている具材はブラジル産の鶏ひき肉と炒めたまねぎで、香辛料や砂糖、食塩、酵母エキスなどで調味。香辛料の甘い香りがして、特に鶏肉がたっぷり入っているという印象です。ひと箱150g入りで、2合分のお米をおいしく味付けします。

リアルに5回はリピート購入!はじめて出会った料理

材料はお米となすを用意するだけ。フライパンでスライスしたなすを炒めたあと炊飯器の底に並べ、あとはマクルーベの素とお米、水を加えて炊くと完成しますよ。炊きあがったあと炊飯釜に平皿をのせてひっくり返したら……、なんだかケーキみたいな映えるビジュアルに!

驚いたのが、なすを噛んだときの味わいです。今まで体験したことがないくらいにとろっとろしていて、旨みがジュワ~ッ!「なすってこんなにおいしかったかしら!?」と感動してしまいました。ごはんはシナモンとカルダモンの甘い香りが食欲をそそり、甘辛くてコク深くてやみつきになる味わいですよ。

焼いたトマトや砕いたナッツが、定番のトッピング。あなた流に飾り付けをすれば、 “とっておきの” おうちごはんとして大活躍すること間違いなしです。筆者はこれまで5回もリピート買いをしました♪

2位 「キンパの素」

近ごろ日本の食卓でもお馴染みになっている、韓国の巻きずし・キンパを簡単に作れる調味料と具材のセット。ごはんを味付けるする「キンパのたれ(20g)」と、中の具材として使う「野菜ナムル(80g)」「そぼろ具(40g)」の全3種類が入っています。

実はお弁当やお昼ごはんに、 “キンパ風” になんとなく味付けをして作っていた筆者。このキンパの素を使うことで確実においしく作れるようになったのがうれしくて、上位にランクインしました。1袋で2本のキンパができあがり、1袋あたりのカロリーは130kcalです。

本場の味わいのタレが秀逸!

「野菜ナムル」はにんじん・たけのこ・ゼンマイをしょうゆやコチュジャン、みりんで甘辛く調味。「そぼろ具」はみそやにんにくが効いたしょうゆ味で、そのほかお好みで卵焼きやたくあんなどの具材を加えるのもおすすめです。

一方「キンパのたれ」は基本的に塩味で、そこに醸造酢や少しの砂糖、昆布エキスで調味。すりごまやにんにくも入っていて、日本の巻きずしとはちょっと異なる味わいなんですね。ここが肝心!自分ではなかなか作り出せない韓国風の味付けで、本格的なキンパが完成するというわけです。

具材が2種類入っていているだけでも、意外と面倒だったキンパ作りがとても手軽に。なんだかむずかしそうでまだ作ってみたことのないかたは、ぜひこの便利な素を使ってみてはいかがですか?

1位 「バターミルクビスケット」

カルディでずっと愛され続ける、ちょっと地味なビジュアルのロングセラー商品。「ある方法で最高にリッチに仕上げて楽しんでいる人がいる!」ということを聞きつけ購入したのが、このビスケットにハマるきっかけとなりました。

このビスケットの一番の特徴は、とても大きいということ。タテヨコ6.5cm四方くらいの大きさで、高さはなんと5cmもあるんですよ。原材料は国内製造小麦粉やファットスプレッド、砂糖、バター、バターミルクパウダー、鶏卵など。1個の重さは平均89gで、カロリーはひとつ315kcalとこちらもなかなかの迫力が……。

リベイク&はちみつバターで、罪悪感強めのリッチテイストに!

来年はどんなアイテムに出会う?

今回ベスト5をセレクトしてみて感じたのは、お気に入りがたくさんありすぎてなかなか5つに絞れないということ。さらに選んだものはどれも甲乙つけがたく、順位をつけるのもなかなか困難をきわめました。

そんななかで発表した今年のトップ5。長く愛され続ける定番品から、今年登場したばかりの新商品までありますので、ぜひ今後のカルディでのお買い物の参考にしてみてくださいね。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。