年末ディナーに!トマトジュースで簡単「トマトポトフ鍋」【食材3つでラクうま鍋 #4】

料理家きじまりゅうたさん直伝!トマトポトフ鍋

12月の毎週日曜日連載「食材3つでラクうま鍋」では、市販の鍋つゆの素を使わず、3つの食材だけでちゃんと味がきまる鍋レシピをご紹介。

第四回は、「トマトポトフ鍋」。

教えてくれたのは、料理研究家として活躍する、きじまりゅうたさんです。

材料(2人分)

・ウインナーソーセージ……5~6本
・エリンギ……100g
・じゃがいも……1個
・水……400cc
a. トマトジュース(無糖・無塩タイプ)……200cc
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 塩……小さじ1杯
b. 粉チーズ……適量
b. ドライハーブ(あれば)……少々

〈シメ〉
・バゲット……お好みの量

下ごしらえ

・ボウルに(a)を混ぜて鍋つゆを作っておく

「トマトジュースは、パック入りのものならちょうど使い切れるので安心です!」

作り方

1. ウインナーソーセージ、エリンギ、じゃがいもをカットする

エリンギは石づきを落として、食べやすい5mm幅程度の薄切り。じゃがいもは皮をむいて、厚さ7~8mmの半月切り。ウインナーソーセージは1本を2~3等分に、ななめ切りにします。

2. カットした具材を水で煮る

1の具材を鍋に入れ、全体が浸るまで水を注いで火にかけます。沸騰したら蓋をして、弱火で10分ほど煮ましょう。

「じゃがいもは水から煮るのがポイント。はじめからトマトジュースを入れるとスープの粘度が高くなって、やわらかくなるまでに時間がかかってしまいます。

このあとトマトジュースを加えるので、水は少なめでOKです」

3. トマトジュースを加えて煮る

火が通ったら、(a)を鍋の大きさに合わせて適量入れ、全体が温まるまで煮込みます。

4. 仕上げに(b)を加える

食べる直前に、(b)をお好みで加えれば完成です。

あっという間に完成!トマトとチーズが相性抜群

トマトベースのスープと粉チーズは、言うまでもなく相性抜群!コンソメを使わなくても、ウインナーソーセージの塩味やうまみ、きのこのだしで、しっかりした味に仕上がっています。

トマトのマイルドな酸味と甘みが、じゃがいもにたっぷり染み込んでいて絶品。少し煮崩れて、とろみが出たスープもまたイイ!とろりと濃厚なスープが冬にぴったりです。

ポトフをお鍋にして食べれば、立派なメイン料理に早変わり。これなら食卓で作りながら&食べながら楽しめるので、手間がかかりません。

シメは、バゲットに浸して!

シメは、少しトーストしたバゲットに浸して食べましょう。スープをしっかり吸いこませた部分はしっとりやわらかく、浸していない部分はサクっと。食感の変化がおいしさをより引き立てます。お鍋の底にたまった最後の最後まで、たっぷり味わいましょう。

「シメは、パスタもおすすめですよ」ときじまさん。作るたびにシメをアレンジしてもいいですね!

市販の鍋つゆなし&具材3品でも、おいしい鍋が作れる!