今年も春野菜がおいしい季節がやってきました。せっかくなら、おうちごはんもいつもよりちょっとだけ華やかにしたいもの。そこで、テレビでも人気のフレンチ料理店オーナーシェフの秋元さくらさんに、春キャベツの食卓映えするレシピを教えてもらいました。




春キャベツとブロックベーコンのポトフ

「春キャベツは、普通のキャベツに比べるとやわらかくて甘味が強く、みずみずしい野菜です。大きくカットしてつくったポトフは、鍋ごとだしても、皿盛りしても食卓映えします。せっかくならローリエなどのハーブも一緒に煮込んで、豊かな香りを広げるとぐっとおいしくなりますよ」

●春キャベツとブロックベーコンのポトフ




【材料(4人分)】

・春キャベツ 1/2個

・タマネギ 1/2個

・ニンジン 1/2本

・セロリ 1本

・ベーコン(ブロック) 200g

・オリーブオイル 適量

・ローリエ 2枚

・塩 ひとつまみ

・ドライバジル 適量

【つくり方】

(1) キャベツは芯がついたまま、4等分にする。タマネギはくし形に切り、ニンジンは乱切りに、セロリは1cm幅に切る。ベーコンは1cm幅3cm長さの棒状に切る。



(2) 大きめの厚手鍋(約30cm)にオリーブオイルをひき、(1)のベーコンを弱火で炒める。ベーコンから脂が出てほどよく色づいたら、(1)のタマネギとニンジン、セロリを加えて炒める。



(3) 全体に油がなじんだら、(1)のキャベツを並べ入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて強火にかける。沸騰したら火を弱めてアクと浮いてきた脂を取り除き、ローリエと塩を加える。



(4) フタをして弱火で10分ほど煮る。塩小さじ2(分量外)で味をととのえてドライバジルをふり、好みで粒マスタードをつけていただく。



[1人分237kcal]




【ポイント】


ベーコンを炒めて、じっくり脂を出してから野菜を加えると、うま味が移っておいしく。

ほかにも揚げ物なのに罪悪感ゼロの「春キャベツコロッケ」や、新タマネギを使った映えレシピも紹介しています。
ぜひESSE4月号
をチェックして、春の華やかな食卓を楽しんでください。





<撮影/公文美和 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【秋元さくらさん】




日比谷のフレンチレストラン『モルソー(morceau)』オーナーシェフ。航空会社のCAとして活躍中に、世界各地の食文化を体験。料理への興味が高じて調理師学校へ。現在は、店で腕をふるいながら、TVや雑誌等でレシピを紹介している