オークションに出品していたメルテンスのユニが落札! 落札者はあの人だった!

写真拡大

チャリティオークションに出品していたナポリFWドリエス・メルテンスのユニフォームが落札されたようだ。『フットボール・イタリア』が伝えている。

新型コロナウイルス(COVID-19)によって甚大な被害が出ているイタリア。こうした状況にサッカー界でもクラブや個人が様々な形で支援を行っており、メルテンスはチャリティオークションという形で貢献した。

メルテンスが出品したのは、チャンピオンズリーグ・ラウンド16のバルセロナ戦1stレグで着用したユニフォームだ。メルテンスがスロバキア代表MFマレク・ハムシク(現・大連プロフェッショナル)の持つ「121」というクラブ最多得点に並んだメモリアルユニフォームだが、これが1万5000ユーロ(約174万円)で落札。その落札者はナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長だった。

「ナポリの名の下に、このユニフォームを勝ち取ることが出来て満足している。このユニフォームはナポリの社内に保管される。この困難な時期に助けを必要としている人々に貢献できる重要なユニフォームだ」

なお、売上金はパオロとファビオのカンナバーロ兄弟とチロ・フェラーラ氏が設立した『カンナバーロ・フェラーラ財団』へ寄付されることになっている。