『ゲイツ、マジェスティ』押田岳が「真ん中は僕です!」主演に喜び、村上幸平は「“カイザ村上”だよ!?」
Vシネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」完成披露舞台挨拶が18日、都内・新宿バルト9にて行われ、押田岳、板垣李光人、紺野彩夏、兼崎健太郎、戸谷公人、木ノ本嶺浩、村上幸平、奥野壮、監督の諸田敏が登壇した。
普通の高校生として過ごすゲイツたちが再びライダーに変身し、戦いを繰り広げる今作。「仮面ライダージオウ」オリジナルキャストの押田岳(ゲイツ/仮面ライダーゲイツ役)、板垣李光人(ウール役)、紺野彩夏(オーラ役)、兼崎健太郎(スウォルツ役)、奥野壮(常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ役)が劇中で着た高校の制服衣裳で、兼崎は劇中の先生衣裳で登壇。さらに、レジェンド2号ライダーとして戸谷公人(海東大樹/仮面ライダーディエンド役)、木ノ本嶺浩(照井竜/仮面ライダーアクセル役)、村上幸平(草加雅人/仮面ライダーカイザ役)の登場に、会場のボルテージは一気に最高潮に。
今作で主演を務めた押田は「嬉しかったですよ!ずーっとこの人(奥野)の横に立ってるだけのキャラだったので(笑)ついに俺が真ん中かと。真ん中は僕です!今回!」と主演に海外深い様子。だが、ステージで中央に立っていることに「足めっちゃ震えてます、落ち着かなくて。芸人さんでよくあるじゃないですか、コンビで(立ち位置が)逆になると落ち着かないこと。それがキテます!」と緊張していることを明かした。
そんな押田の主演ぶりに、奥野は「すごい新鮮な気持ちで現場入りしました。でも、ずっと一緒に戦ってきたので安心感はありましたね。『ゲイツ、マジェスティ』の予告編を観た時に、『本当にがっくん(押田)お芝居上手くなったな』って。一緒にずっと芝居をしてきて、最初の頃はお互いおぼつかないところがあったけど、改めてがっくんのお芝居を見てかっこいいなと思いました」と絶賛。押田は「主演をやらせてもらって分かったのですが、『真ん中に立つってこんな大変なことだったのか』と。僕より3つも年下の彼が1年間やってくれたこと、本当にすごいなと。ありがたいなと思いました」とコメントした。
劇場版初参戦となった板垣・紺野・兼崎の3人。板垣は「『さすがに次は出るだろう』と。夏映画・冬映画とタイムジャッカーはお休みしていたので…」とこぼし、紺野も「(板垣と)白倉プロデューサーに『冬映画出たいんです!』と言ったんですがダメだったので、今回やっと出られて嬉しい!」と出演に喜び。兼崎は「映画になると必ず3人とも揃ってどこかに出かけてたもんね!」と笑いをさらっていた。
仮面ライダーを演じ続けて10年以上の歴史を持つ戸谷・木ノ本・村上の3人。村上は「僕は17年やっています。毎年9月13日に『カイザの日』として草加を演じたりしていたので、草加を演じることには自信があったんです!ある時、ゲームのアテレコがあってファンの方から『似てないんだけど…』と。似てないってどういうことだ!“カイザ村上”だよ!?そんなこともあったので、改めて役と向き合ってもう一度丁寧に演じました」と明かした。
木ノ本は「10年ぶりにこの格好で舞台挨拶をするとは思っていなかった。10年前の衣装をそのまま使ってます。自分のサイズに合っていて、着心地がよく気持ちがパキッとしますね!」とファンとの再会に喜び。
「仮面ライダージオウ」TVシリーズにも出演してきた戸谷は、「準レギュラー化してましたね(笑)このライダーの現場って特別で、すごい楽しめました。当時はいっぱいいっぱいでしたが、今回は良い意味で気楽に楽しめたかな。ただ、今回は士(つかさ)がいなかったから寂しかったですけど」と振り返った。
また、MCから「高校時代の思い出は?」と聞かれた押田は「部活でダンスをやってました!文化祭で発表したり、その頃の気持ちを思い出しながら今回演じていました。楽しかったですね!」とハニカミ。一方で奥野は「諸事情で高校を辞めてしまったので、卒業できなかったんです。この作品で卒業証書をもらって、桜のところで撮った写真を今でも家に飾ってる。俺はちゃんと『高校卒業したんだよ!』って(笑)」と笑みをこぼしていた。
Vシネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」2月28日(金)期間限定上映開始/4月22日(水)Blu-ray&DVD発売
同作は2019年8月25日(日)に幕を閉じた「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系列で放送)のその後の物語。2号ライダーとして存在感を放っていた押田岳(ゲイツ/仮面ライダーゲイツ役)を中心に、 TVシリーズで主演を務めた奥野壮(常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ役)や、大幡しえり(ツクヨミ役)、渡邊圭祐(ウォズ/仮面ライダーウォズ役)らTVシリーズのメインキャストも引き続き出演する。板垣李光人、紺野彩夏、兼崎健太郎、戸谷公人、生瀬勝久らが共演に名を連ね、監督を諸田敏、脚本を毛利亘宏が務める。
また、「仮面ライダー555」(2003年)より村上幸平(草加雅人/仮面ライダーカイザ役)、「仮面ライダーW」(2009年)より木ノ本嶺浩(照井竜/仮面ライダーアクセル役)、「仮面ライダーオーズ/OOO」(2010年)より岩永洋昭(伊達明/仮面ライダーバース役)が出演する。
Vシネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」2020年2月28日(金)期間限定上映開始/4月22日(水)Blu-ray&DVD発売
(C)2020 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド