【詳細】他の写真はこちら

■100均のウォーターボトルの活用幅がすごい!



・斬新なデザインが魅力のダイソーボトル



出典:@haru2422さん

『DAISO(ダイソー)』からは斬新なデザインが特徴のウォーターボトルが展開されています。ボトル本体に大きく書かれた「What’s up?」の文字は店頭で見かけたら思わず立ち止まってしまうかも。この他にも「DANGEROUS」と書かれたデザインなどもあります。さらに、ダイソーには人気の「ひんやり水筒」という商品もあるんです。使い方は簡単。キャップについている筒に水を入れて冷凍庫で凍らせます。飲み物を入れるときにセットすると、冷たさを保ってくれます。そして氷がとけても飲み物が薄まらないという優れものなんです。



・伸縮性に優れたダイソーボトルカバー



ダイソーのボトルカバーは、伸縮性に優れた使い勝手のいい、スウェット生地風の商品が人気です。カラーバリエーションが豊富で、デザインもおしゃれ。機能性も抜群で水分をちゃんと吸収してくれるので水滴でカバンなどが濡れるのを防ぎます。



・かわいくておしゃれなセリアのスリムボトル



出典:@ yuu___uuy さん

おしゃれでSNS映えするアイテムが豊富な『Seria(セリア)』では、ウォーターボトルも素敵なデザインのものがたくさんあるんです。こちらの花柄がかわいいボトルは容量390ml。小さいサイズなのでちょっとしたお出かけにおすすめです。絵柄に似合うさわやかなフルーツドリンクを入れてみてはいかがでしょう。



・クールなデザインが魅力のセリアのボトルカバー



出典:@ shigepy_さん

セリアのエアゾール缶カバーはブラック・グリーン・ブルーの3色展開。クールなデザインが魅力です。対応サイズは高さ約17.5cm✕直径約6.5cmとなっております。水滴が周囲のものにつかず、快適に使用できてとても便利です。全色そろえてその日の気分で使い分けるのもいいかも。

■ウォーターボトルのおすすめ使用例



・きれいなカラーだから、デトックスウォーター入れに



出典:@ shigepy_さん

100均ウォーターボトルはデトックスウォーターにおすすめ。写真は『Can Do(キャンドゥ)』のウォーターボトル。ピンク系・ブルー系・イエロー系のクリアなカラーがきれいですね。お気に入りのボトルでヘルシーなドリンクを飲むと素敵な気分になれるかも。



・タピオカドリンクにもおすすめ



出典:@haru2422さん

哺乳瓶のようなデザインがおもしろいセリアの人気ボトルです。飲み口には直径11mmまでのストローをさすことができます。ストローの色をボトルデザインに合わせるとセンスよく見えるでしょう。太めのストローが使えるのでタピオカドリンクを飲むのにおすすめです。



・パスタ・マカロニ入れにも便利



出典:@haru2422さん

ロングサイズのウォーターボトルはパスタの収納ができてとても便利。しっかりふたを閉められるので湿気や虫などの侵入を防ぎます。取り出すのも簡単です。また、セリアの哺乳瓶型ボトルはマカロニを入れるのに最適。調理の際に必要な分量を取り出しやすいのが魅力的ですね。



・調味料入れにも使えます



出典:@haru2422さん

ウォーターボトルはスープの素などの調味料入れとしても使えます。立てて置けるのですっきり収納でき、おしゃれな見せる収納もできるんです。同じデザイン、同じサイズのボトルをそろえて、いろんな調味料を入れて並べると素敵なキッチンになるでしょう。



・シリアル入れにして湿気防止に



朝食として人気のシリアル入れにしてもいいですね。シリアルは湿気に弱いのでフタつきのウォーターボトルは、シリアルの収納に最適。完全密閉ではないので確実に湿気を防げるものではありませんが、袋を輪ゴムで止めるよりはおいしく衛生的に保つことができるでしょう。



・フタをはずしてスプーンやお箸入れに



ウォーターボトルはフタをはずしてスプーンはお箸を入れるのにも最適です。ロングサイズボトルであれば菜箸入れにもなってとても便利。キッチン周りを使いやすく収納することで、毎日の料理も楽しくなるでしょう。使わないお箸やスプーンはフタを閉めて保管しておくと衛生的に保てます。

■耐熱や水漏れってどうなの?



プチプラでデザイン性に優れた100均ボトルだけど、機能性はどうなのでしょう?気になる性能についても見てみましょう。

・耐熱性は?何度までOK?



出典:@yuu___uuyさん

100均ボトルは冷水・お茶用がほとんどです。耐熱性のあるボトルもありますが、レンジ不可のものがほとんどなので要注意です。写真のセリアの「ダブルタンブラー」は食洗器や乾燥機の使用は不可となっておりますが、ホットとアイス兼用でとても便利な一品です。容量は320ml。耐熱温度は100度、耐冷温度は-20度となっています。



・水漏れは?対策はある?



パッキンなどはしてあっても完全密封ではないので立てて保管との記載があります。口コミで「漏れない」と言われている商品であっても、漏れるのが心配な人はジップ式の袋などで漏れ対策をしておくと安心です。

■詰め替え用ボトルもかわいい



洗剤などの詰め替えボトルもおすすめです。

・清潔感あふれるデザインのセリア入浴剤詰め替えボトル



出典:@ mika24angel さん

入浴タイムをおしゃれに彩るセリアの入浴剤詰め替えボトルは、容量500ml。バスソルトや洗濯用フレグランスビーズを入れるのにもおすすめ。軽量キャップで必要な分量を出しやすくて大変便利です。デザインはホワイトタイプとモノトーンタイプの2種類用意されています。



・セリアの食器洗剤詰め替えボトルでキッチンをおしゃれに



白を基調としたインテリアにおすすめの、セリアの白い食器洗剤詰め替えボトル。容量は250mlです。スリムで場所を取らず尚且つおしゃれに見せる優れものです。シンプルで洗練された印象を醸し出しています。



・ダイソーのホワイトカラーの洗剤詰め替えボトル



洗濯用洗剤は毎日使うものだから使いやすいよう、見えるところに置いておきたいですよね。でも洗剤の容器って生活感が出てしまうのがイヤ、と思う人もいますよね。そんなときはダイソーのおしゃれな詰め替えボトルを使えば見違えるほどスタイリッシュに。ダイソーにはシンプルな無地の液体洗剤詰め替えボトルがあります。キャップ部分が黒と白の2タイプを展開。モノトーンインテリアや白を基調とした内装に似合いそう。1.1Lと大容量入るのでお買い得です。



・ダイソー高見えシャンプーリンス詰め替えボトル



出典:@shigepy_さん

こうちらはバスタイムが楽しくなる、高級感あふれるデザインのシャンプー&リンス詰め替えボトルです。ポンプ式で容量は350ml。色はホワイトとグレーの2色展開。ポンプ部分がシルバーなのが高見えのポイントみたい。好きなシャンプー&リンスを詰め替えて、毎日のバスタイムをより楽しいものにしてみてくださいね。

■使い道いっぱいの100均ボトルで生活を便利に



100均ウォーターボトルはドリンク用としてだけでなく、いろんな使い方ができますね。便利なウォーターボトルはたくさん持っていても損はなし!冷たいドリンク専用ですが、ほとんどの商品が冷凍は不可となっていますのでご注意くださいね。また、100均には洗剤やシャンプーなどの詰め替えボトルもあり、こちらもおしゃれな商品が盛りだくさん!ぜひ、お好みのボトルで生活をより楽しく便利にしてみてください。