「お好みソース」のポテンシャルを検証する、ゴールデンウィーク連続企画「お好みソース万能説」。これまではアジフライ、コロッケと揚げ物界的に定番中の定番であり、ただソースをかけただけ、という感がぬぐえないものでもあった。

しかし、ここからは違う。広く世の中に「さすが、お好みソースだ」と言わせるだけの説得力を持った揚げ物を検証していきたい。

異端のトップバッター(?)を飾るのは、チキンナゲット。市販の冷凍食品は揚げる必要がないものも多いのだが、今回はファーストフード店などで販売している揚げたタイプを想定している。揚げ物である以上、ナゲットにもお好みソースが合うはずなのだ。

バーベキュー感がないバーベキューソース


どこかで見たことあるような雰囲気になってしまった

力説してみたものの、実のところ記者はナゲットにお好みソースをかけたことがない。何もつけない派なのだ。さらに、家でナゲットを食べる機会が皆無で、外でナゲットを食べるときには、手元にお好みソースがない状態だったのも大きな要因となっている。

そんなわけで、記者にとっても初めての試みとなるナゲットとお好みソース、なのだが、画像にどことなく既視感がないだろうか。ナゲットの側に添えられた褐色のソース。試食したメンバーは口々に、

「なんか見たことある組み合わせ」
「食べたことある気がする」

とコメントしていた。そう、ハンバーガー店で頼んだナゲットについてくる選べるソースのバーベキューソースのほうである。ただし、味はバーベキューソースに比べるとスモーキーさやスパイス感が薄い。

お好みソースにケイジャンスパイスなどを混ぜる手間を惜しまないのであれば、簡易バーベキューソースにはなりそうだ。こだわりがない人であれば、黙って出されると気が付かれないかもしれない。

明日(5月4日17時配信予定)は、「ちくわ天」をお届けする。