香取慎吾、モチベーション低下が原因で「来年以降、新しい仕事がまったく入っていない」
ファンの願いとは裏腹に、SMAP解散に向けての動きは着々と進んでいる。5人がソロとなる来年は、テレビの世界が様変わりしてしまいそうだ。
「香取さんには来年以降、新しい仕事がまったく入っていないそうです。仕事に対してのモチベーションがなくなってしまったことが原因だというのですが……。
このままの状態が続けば、来年は事務所と契約更新をせずに退所、芸能界引退ということも考えられます」(芸能プロ関係者)
事務所を追い出される形になったI元マネージャーを母のように慕っていた香取は、いまだに立ち直れていないと言われている。
「橋下徹氏をゲストに迎えた9月5日放送の『SMAPxSMAP』(フジテレビ系)では、香取さんも以前よりは明るい表情を見せていました。
笑いも生まれていましたが、相変わらずスタジオに客を入れないままで撮影を行っています。ギクシャクしていることには変わりないですね」(テレビ誌ライター)
バラエティーだけでなく、異変はドラマにも及ぶ。俳優として実績のある草なぎにも逆風が吹いている。
「草なぎさんは来年1月クールの火曜10時枠ドラマでの主演が決まっています。でも、制作側が話を詰められないでいるんです。プロデューサーが連絡しても、マネージャーからすぐに返事が返ってこないんだそう。
これまでのIさんだったら決定権を持っていたので、すぐにレスが来ました。その流れでIさんと打ち合わせをすればすんだのですが、新マネージャーは決定権を持っていません。
ですから、どんなことでも“J副社長に相談します”という話になってしまうので、どんどん先送りになってしまいます」(テレビ局関係者)
しかし、J副社長は忙しくて担当マネージャーと会って話をする時間もないというのだ。いたずらに時間だけが過ぎていく……。
「同じ1月クールでは日曜劇場で木村拓哉さんが主演します。こちらはストーリーが決まっていますが、草なぎさんのドラマはまだ本筋の部分が二転三転していて……。
“本当に12月のクランクインに間に合うの?”と現場からも心配の声があがっています」(前出・テレビ局関係者)
SMAPの名が消えてもメンバーそれぞれの活動を邪魔する権利は誰にもない。