【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「プロゴルファー猿 影のトーナメント」

写真拡大

●ワイは猿や!プロゴルファー猿や!

(画像:YouTubeより)
©藤子不二雄A・小学館・TV朝日・バンダイ

「プロゴルファー猿 影のトーナメント」は1987年にバンダイからファミリーコンピュータ版としてリリースされたゴルフゲームです。
本作は藤子不二雄先生(Aさんの方ですね。)が連載していたゴルフ漫画及びそれらを原作としたアニメ版をベースにゴルフゲームとして作成しています。そのためゴルフゲームとしては異例の、

ゴルフクラブが3種類のみ!

※原作でもドライバー、クリーク、パター以外は殆ど使われていません。

普通のゴルフゲームとしても面白いと思われますが、原作で主人公の猿谷猿丸の得意技である「旗包み」も再現されています。ちなみに実際に「旗包み」が出来るのかを検証したTV番組(ギミア・ぶれいく)がありましたが、プロゴルファー2人が数十回挑戦しても成功しなかったようで現実には殆ど実現出来なさそうです。

※そもそも「旗包み」の前提条件である強風状態に旗まで狙ってスイング出来る技術とパワーが必要ですが、そのような状況では多くの場合、ボールが風に流されてしまうようです。
●原作漫画について
「プロゴルファー猿」の原作漫画は、ゴルフという形式のバトル漫画とでもいうべき内容でそれまでの藤子不二雄先生(A先生)の漫画とはかなりカラーが異なっていた印象があります。
筆者も子供時代に愛読していましたが、時々特殊なゴルフ用語が出てきて意味が分かりにくい部分もあったりしましたが、ストーリーでそれらを理解させるという点ではゴルフの教科書ともなりえたと思われます。

特に好きなキャラクターは「紅蜂」。本作で唯一(正確にはもう一人いますが)の対戦相手としての女性プロゴルファーですが、

原作の絵が「忍者ハットリくん」っぽい!

※作者が同じからですけどね。
●ちなみに
ファミリーコンピュータ版「プロゴルファー猿 影のトーナメント」リリースから20年以上経過後、任天堂のWiiのゲームとして「プロゴルファー猿」がリリースされましたが、

ある意味伝説!

※何が伝説かはお察し下さい…。

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ボンバーマン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「爆弾男」

【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン パーティプレイ編」


【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン ダンジョン編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン 転職編」

▼外部リンク