【ファンキー通信】男の壁は35歳!? 「結婚」は仕事が波に乗ってから!

写真拡大

 ひと昔前なら25歳、最近だと28、9歳くらいが女性の結婚適齢期って言われていますよね? 

 で、ちょっと気づいたことがあるんですが、年齢と結婚の話をされるのはいつも女性ですよね? そりゃ、女性の場合「結婚」に続いて「出産」という壁を意識してしまう人が多い結果なのかもしれませんが、実際のところ男性はどうなんでしょう? 男性は結婚に対する「焦り」とか、プレッシャーを感じる「壁」とかあるんでしょうか?

 以前、「男性は32歳頃になると結婚に焦る」なんて聞いたこともありますが、ライブドアリサーチを使って男性の結婚適齢期についてアンケートをとってみました。すると、男女合わせて3840人の回答の中で、もっとも多かったのが「30歳以上35歳未満」。次いで「25歳以上30歳未満」という回答が目立ち、この2つの回答が男女それぞれ全体の7割近くを占めていることがわかりました。

 というコトは、25歳以上35歳未満と、女性に比べてかなり幅があるとはいえ、男性にもやっぱり「結婚の壁」や「焦り」は存在するのかも・・・。

 「男の30歳っていうのは、ちょうど仕事が波に乗る時期なんですよ。だから、その前の27歳前後くらいで結婚しちゃうか、ちょっと落ち着いた32、3歳くらいで結婚するか、そんな風に思ってるんだと思います。あとは、30歳前後で結婚しておいたほうが、仕事面でも信頼が得られるっていう気持ちもあるんでしょうね」(金融 男性 29歳)

 ちなみに、女性は「25歳以上30歳未満」と回答した人が全体の21%、「30歳以上35歳未満」と回答した人は43%でした。

 ん〜、女性的にも相手が仕事の波に乗って、「安定してから結婚したい」という願望もあるんですかね!?(清川睦子/verb)

■関連リンク
【結婚】男性の結婚適齢期は何歳だと思いますか? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ