9歳のファンがインテルに切実な願い「勝たないと学校でバカにされる」
 日本代表DF長友佑都が所属するインテルは、17日に行われたセリエA第24節のボローニャ戦で0−3と完敗を喫した。リーグ戦3連敗と苦しい状況に追い込まれているチームだが、応援するサポーターの立場も変わらないようで、ボローニャ戦であるメッセージボードを掲げた一人の少年ファンが話題となっている。

 話題の少年は、現在9歳のフィリッポ君で、観戦に訪れたボローニャ戦で「勝ってもらえますか? でないと、僕は学校でバカにされるので。お願いします」とのメッセージボードを掲示。ボードを持つ姿がテレビカメラに映されたことで、イタリア中の注目を浴びることになった。

 フィリッポ君の切実な願いもむなしく、インテルはボローニャ戦で敗戦。しかし、インテルは翌日、フィリッポ君と家族を練習場に招待する計らいを見せた。

 フィリッポ君は地元メディアの取材に対して、「インテルが3冠を達成したときは、僕が友達をからかっていました。けれど、今は辛いです。ボローニャ戦のようなボードを、これから2度と出す必要がないことを願っています」とコメント。「僕は応援するチームを変えたりしません。いつまでもインテリスタです」 と一途なクラブ愛を表現した。

 インテルは、リーグ戦で最近5試合勝ち星なし。フィリッポ君の願いを叶えるためにも、22日に行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のマルセイユ戦で仕切り直しといきたいところだ。

【関連記事】
伊紙、攻守にわたり長友へ厳しい評価「誰よりも走ったが、何のために?」
初ゴールの宮市に現地メディアが絶賛の嵐「ボルトンのスター」
落胆のラニエリ監督「会長とファンに謝りたい」…辞任の可能性は否定
苦境に立つインテル主将サネッティ「今こそ一丸とならなければ」
初ゴールという確かな一歩、宮市亮が「世界で通用するプレーヤー」になるための挑戦