レースクイーン5年目のシーズンを間近に控えた河原さゆり
カスタムカーの祭典「東京オートサロン」に出展している「EXEDY」のブースを覗くと、そこには河原さゆり・三咲舞花・RENAの三名が、揃いのコスチュームをまといモデルを務めていた。今回は、この中から河原さゆりをピックアップしよう。

口元のホクロがキュートな彼女は、07年の「鈴鹿8耐」でレースクイーンデビューした。サーキットの場所柄、関西・中京方面在住のレースクイーンが大半を占める「8耐」だが、彼女もご多分に洩れず大阪出身。東京での仕事が増えた現在でも大阪在住のままだ。

河原さゆり 河原さゆり 河原さゆり
2011年、「DGRQ」として「SUPER GT」へ参加する河原さゆり


そんな大阪っ娘の河原さゆりが全国区になったのは、デビューした年の秋口だった。シーズンも終わろうとしていた頃、突然「SUPER GT」に参戦している「KUMHO」のレースクイーンとして名乗りを上げたのだ。年一回の開催である「鈴鹿8耐」に対し、「SUPER GT」は年間通してのシリーズ戦。更に人気の高いレースクイーンが揃っているレースということもあり、認知度を上げるには絶好の場と言える。そして、この途中参戦が、翌年の彼女のブレイクを後押しすることになる。

そして迎えた08年、予定調和と言わんばかりに、彼女は「SUPER GT」に参戦した「Cars racing」のレースクイーンに選ばれ本格始動。シーズン通して務め上げた彼女は、完全にレースクイーンファンの知るところとなった。そして09年は「スーパー耐久レース」の「ROCKSTAR」で、2010年は「Weds Sports」でレースクイーンを務め、2011年は早くも「DGRQ」として「SUPER GT」で活躍することが決まっている。

デビューから5年目となる河原さゆり。2011年はどのような活躍を見せてくれるのか!?要注目だ。

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
EXEDY - 公式サイト
河原さゆり - 公式ブログ
三咲舞花 - 公式ブログ

■関連リンク
【レースクイーンライブラリ】「DGRQ」の新コスチューム、胸の谷間がアクセントに - livedoor SPORTS
【東京オートサロン2011コンパニオン速報!】 - livedoor SPORTS(画像142枚を掲載)
レースクイーンのフォトギャラリー - livedoor SPORTS(画像1,000枚を掲載)