勝たなければ決勝トーナメント進出ができないイングランドと引き分け以上でグループリーグ突破が決まるスロヴェニアの一戦。

イングランドは23分、レノンに代わって右サイド先発起用のミルナーのクロスにデフォーが素早い動きだしで右足を合わせ先制。得点を挙げたデフォーは今大会初先発で、2人揃ってカッペロの起用に最高の形で応えてみせた。その後も地力で上回るイングランドは素早いパス回しからボールを支配、しかしスロヴェニアも時折見せるスピード溢れるカウンターからチャンスを作りだす。

後半に入り58分、コーナーキックのこぼれ球を拾いつなぐイングランドは、ランパードが巧みな動きだしで抜け出したルーニーへスルーパス、フリーで受け右足でシュートするも惜しくもキー パー、ハンダノヴィッチが指先で反応しポストを叩く。同点にしたいスロヴェニアは68分、交代で入ったデディッチがヘッドで落としたボールをノヴァコヴィッチがシュートまで持っていくが、テリーが身を投げ出してブロック、こぼれ球にも素早く反応し執念でゴールを割らせない。互いに決定機を決め切れず、試合終盤にはスロヴェニアが猛攻をみせるもイングランドが意地の守りを見せ、虎の子の1点を守り切りタイムアップを迎えた。
 
この結果によってイングランドはグループCの2位で決勝トーナメント進出を決め、スロヴェニアは3位で敗退が決まった。

◇スロヴェニア 0−1 イングランド
[得点] 23分:デフォー



■最新記事
バラック、古巣レヴァークーゼンに移籍
日本、快勝でベスト16/W杯E組
オランダ、カメルーン破って3戦全勝/W杯E組
リヴァプール、ライカールト監督招聘か
ギャラス、ユヴェントス移籍を熱望