俳優の役所広司が2009年12月2日のブログで、テレビ東京系のドキュメンタリー「ガイアの夜明け」の案内人を「昨日卒業しました!」と報告している。

   02年4月に番組が始まって8年目。「こんなに長くこの番組に関わるとは思ってもいませんでした」と述懐するが、1年ごとに愛着がわく、そんな番組だったという。最終収録は「夜明けの太陽狙い」の撮影。「見事に」東から登る太陽を収録できた。

   役所がこれだけ長く番組を続けられたのは、スタッフの尽力が大きいという。最終収録が終わった後の「乾杯!お別れ!」の会には「初回からのスタッフ」も集まり、また現在北京に勤務している元スタッフからの国際電話もありと、「思い出話」が大いに盛り上がったそうだ。

   最後に、卒業に際して「また新たな形でよい番組を作っていってください」とエール。役所も、そんな新しい「ガイア」を「これからは一視聴者として」楽しみにしている。番組制作に関わった「たくさんのスタッフ」に向けて「心から感謝いたします。ありがとうございました!お疲れさまでした!」とのメッセージでこの日の記事を結んでいた。<テレビウォッチ>

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!