標準設定では、頻繁に使うメニュー項目だけを表示する
マイクロソフトの「PowerPoint」は、説得力のあるプレゼンテーションや企画書などの資料作成に欠かせないアプリケーションとしても定着している。

とくに綺麗なグラフィックスやアニメーションを使用したスライドショーは、簡単に作成できるだけでなく見るものを納得させる効果の高い手法だ。

プレゼンテーションに威力を発揮する「PowerPoint」だが、高機能なだけに効果的な使い方がわからなかったという経験はないだろうか?

今やビジネスパーソンには、必須のツールともなった「PowerPoint」。その使いこなしのテクニックや便利なワザを紹介していこう。


■知っているか否か 設定ひとつで時間を短縮
PowerPointは機能であるが故に、メニューで選択できる項目が多い。そこで標準設定では、頻繁に使うメニュー項目だけを表示して、少し時間が経過してからすべてのメニューを表示する仕組みを採用している。

すべてのメニューを表示するまでの時間はわずかな時間だが、PowerPointの使い方に慣れてきた人の中にはわずらわしさをおぼえる人もいることだろう。

実は、ユーザー設定の項目を変更するだけで、最初からすべてのメニューを表示させることができる。

●PowerPoint 2003の手順
1.「ツール」-「ユーザー設定」を選択
2.「オプション」タブをクリック
3.「常にすべてのメニューを表示する」にチェックを入れる

以上のように、メニューから「ユーザー設定」を変更するだけで、常にすべてのメニューを表示させることができる。この方法を知っていれば、すべてのメニューが表示されるまで待たなくてすむ。メニューが表示されるまで待ち遠しい人は、イライラが解消されることだろう。