ロバート・パティンソン
 4月4日公開の映画「トワイライト〜初恋〜」に主演するロバート・パティンソンが24日、同作品のプロモーションのため、緊急来日した。

 「トワイライト〜初恋〜」は、ヴァンパイアと少女の禁断の恋を描いた作品。原作「TWILIGHT」が小説シリーズ類計は2500万部突破し、社会現象化している。本国アメリカでは昨年公開され、「ダークナイト」、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」、「アイアンマン」など興行収入3億ドル超の超大作に並び、2008年度第4位をマークしている注目作だ。

 来日したロバートは、この世のものとは思えない程の美貌をもったヴァンパイアを演じ、全米はもちろん、全世界で人気が爆発。第81回アカデミー賞でプレゼンテーターを務めるなど世界で最も旬な男の1人。

 成田空港には、来日の情報を聞きつけた約500人のファンが殺到。中にはシンガポール、台湾、韓国から一目会うためだけに来日した熱狂的ファンの姿も。ロバートはそんなファンにむけ、「日本にもこんなに大勢のファンがいて驚いたよ。すごく嬉しいね」と感謝のコメントを発表。多数のサイン攻めにも笑顔で応えていた。

 ロバートは、主演のクリステン・スチュワート、テイラー・ロートナーと共に、27日に都内で記者会見を行い、レッドカーペットに登場する。

 「トワイライト〜初恋〜」は4月4日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー。

「トワイライト〜初恋〜」 - 公式サイト