株式会社岡田商会は2月20日、さりげなく猫好きをアピールする印鑑「にゃんコ」と「ひょっこりにゃん」の発売を発表した。インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」にて取り扱う。予約受付を「猫の日」である2月22日より開始。

本製品は、猫のイラストと印鑑がセットになったアイテム。「ネコ好きをアピールできるはんこをつくりたい!」という想いから販売を開始した「ねこずかん」の新作となる。

「にゃんコ」は、印鑑の枠部分が猫となっているシリーズ。猫の尻尾が輪になっていたり、猫のシルエットが枠になっていたりするイラストが特徴。枠のデザインは全部で20種類あり、猫が名前をやさしく包んでくれる。

「ひょっこりにゃん」は、印鑑の文字部分で遊ぶ猫の姿が特徴。デザインは全部で3種類あり、「おさかな」「毛玉あそび」「親子ねこ」それぞれ漢字に合わせてイラストが微妙に変化している。

印鑑の種類は、セルフインクタイプ、木彫りタイプ、黒水牛タイプ、エコ樺タイプの4つから好きなものを選ぶことができる。全国ほとんどの金融機関で銀行印としての使用が可能。

株式会社岡田商会
URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/
2019/2/20