みなさんが子どもの頃に思い描いていた将来の夢は何でしたか? 憧れの職業に就いた人、夢とは違う道に進んだ人などいると思いますが、我が子の将来を考えたとき、こんな職業に就いていたらな〜と想像したことはありませんか? 今回は、アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の未婚・既婚男女1236人を対象に実施した「自分の子どもについて欲しい職業」についての調査結果をご紹介します。いまどきカップルが選んだ職業とは!? 男の子と女の子、それぞれのトップ5をどうぞ!

子どもの可能性は無限大!!

【男の子】自分の子どもに就いて欲しい職業は?(複数回答)
1位:会社員(44.3%)

最も多かった回答は「会社員」(44.3%)となりました。我が子の将来を考えたときは、やはり堅実な職業に就かせたいと考える人が多いようです。とは言っても、就職活動も大変なんですよね……。

2位:公務員(42.3%)

僅差で「公務員」(42.3%)が2位に。こちらも堅実ですね。倒産や失業の心配がなさそうということで、人気の職業です。かわいい子どもには、危ない橋は渡ってほしくないという思いの表れでしょうか。

3位:医師(23.1%)

かなりの努力と教育資金が必要となりそうですが、実際に医師になれば収入にも期待できそう。いつの時代も憧れの職業のひとつなのではないでしょうか。

4位:エンジニア(21.0%)

今や人気の職業、「エンジニア」(21.0%)。デジタル社会が進むなか、さらに必要とされる職種ですね。手に職、やっぱり大切です!

5位:スポーツ選手(20.0%)

子ども時代に夢見ていた人も多いのではないでしょうか。我が子にもスポーツ好きになってほしい! 願わくばプロになってくれたら……と考えてしまいますよね。

続いては【女の子】編です!

【女の子】自分の子どもに就いて欲しい職業は?(複数回答)
1位:会社員(46.3%)

女の子の1位も「会社員」(46.3%)となりました! 半数近い人が支持しています。安定した仕事に就いて幸せになってほしい……いつの時代も親の願いは変わらないようです。

2位:公務員(37.4%)

続く2位は「公務員」(37.4%)。公務員イコール“安定”と考える人が多いようです。仕事も収入も安定しているというのは、親にしてみればホッとできる条件なのかもしれません。

3位:医師(14.9%)

なんと、トップ3は男女ともに同じランキング順となりました。これからの時代は、女医さんもバリバリ働ける時代になっていくのではないでしょうか。

4位:芸能人(俳優、モデル、アイドルなど)(12.0%)

可愛らしく、愛嬌がある娘……芸能人って道もアリかも!という人が12%ほど。これは子どもが自ら希望する場合も多そうです。

5位:エンジニア(8.4%)

これからの時代、デジタルに強い女子になってもらいたい! そんな願いが伝わってきます。我が子がリケジョに……カッコいいですよね。

いかがでしたか? 子どもの自由にさせてあげたいと思う一方で、やはり親としては子どもの可能性に期待してしまうもの。つい進路に口をはさんでしまうんですよね。しかし、これからの時代は今まで存在しなかった新しい職業なども続々と登場してくるでしょう。子どもの選択を尊重できる親になりたいものですね。

【参考】※ アニヴェルセル総研