25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本と韓国の国民性の違いについて語るスレッドが立った。資料写真。

写真拡大

2017年12月25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本と韓国の国民性の違いについて語るスレッドが立った。

スレッド主は「日韓の国民性の最大の違い」について、「日本が慎重である一方、韓国は何をするにも決断が速いことではないか?」とつづっている。

これに対し、他のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられているが、最も多い意見は「日本は順応に強く、韓国は抵抗に強い」というもの。「韓国人は権力に最後まで抵抗するが、日本人は権力の言いなり」「韓国の特色は抵抗、日本は屈服、屈従、従順」「韓国人は『自分が一番優れている』と考える。日本人は『優れている人について行こう』と考える」などのコメントがみられた。

また、「韓国だけにある特徴は団結力を重要視するところ。悲しみも喜びもみんなで共有しなければならない」「韓国は民主主義を大切にする」など団結力が韓国の特徴と考えるユーザーも多かった。

そのほか、「韓国人はしつこい。日本人はあっさり」「日本は集団主義、韓国は家族主義」「日本人は優しそうに見えて強情、韓国人はその反対」「韓国人は自分が支持する政治権力に忠実に従うが、日本人は自分が支持する政治権力よりも国に従順」など、日韓の違いについてのそれぞれの持論が並ぶ中、「韓国は反日、日本は嫌韓。どっちもどっち」「大した差はない。日本も韓国も結局は人間が住む場所だから」と主張する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)