好きな2.5次元俳優、週女的「神7」を発表! 本人コメントも一挙紹介
マンガやゲームを原作とした舞台=2.5次元エンターテイメントの人気ががますます過熱中です。
そこで、週刊女性PRIMEで、2.5次元俳優(マンガ・アニメ・ゲームなどが原作の舞台に出演した経験がある俳優)や作品に関するウェブアンケートを実施(2017年7月7日〜14日)。1週間ほどの期間に、2851件の回答が寄せられました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
ここでは、熱い声の数々からわかった、ガチのランキングを大発表!
まずは、いちばん好きな2.5次元俳優から! ご本人からのコメントもいただきました♪
1位:鈴木拡樹(286票)
■2.5次元を牽引する圧倒的な神的存在
<鈴木拡樹からのコメント>
投票してくださった皆様、ありがとうございます。“幸せです♪” それだけ沢山の作品に関わり、沢山の役と共に歩んで成長して来たんだなと感じます。どの作品が皆様の心に強く残っているのか知りたいですね。ご観劇ありがとうございます。これからも役と寄り添い歩む者、役者として同じ志の仲間と共に皆様に作品を届けます。応援どうぞ宜しくお願いします。
Q.これから、どういう俳優になっていきたいですか?
高揚感を忘れない役者でありたいです。舞台を初めて観劇した時、とてつもない高揚感を感じました! だから役者の職業を選びました。会場全体、前列から最後尾のお客様まで楽しめる作品を届ける戦いをし続けたいです。
Q.直近のお仕事について、教えてください。
舞台『煉獄に笑う』に出演します。漫画を原作とした舞台作品です。戦国時代、羽柴秀吉のちの豊臣秀吉の命で小姓の石田佐吉は、近江南部にある曇神社に遣いに出されます。そこで佐吉は「煉獄者」と呼ばれる男女の双子と出会い、話は動き始めます。『乱世に吹く風が、出会いを重ねてどんどん大きな風になって行く 存分に吠えてやろう この乱世に 笑ってやろう 煉獄とやらに』新解釈を含む歴史ドラマを皆様に大きな風にかえてお届けします! 劇場にて一同お待ちしています。
<ファンからのコメント>
「憑依型の演技がすごい」(10代学生)、「役に対する真摯な姿勢が素敵」(10代学生)、「素のギャップにやられる」(40代会社員)、「いつも謙虚で人柄が素晴らしい」(18歳学生)「唯一無二の存在」(20代会社員)。
2位:佐藤流司(135票)
■勢いに乗っているニュースター!
<佐藤流司からのコメント>
2位、本当に光栄でございます、ありがとうございます。2.5次元に対する愛の大きさはこれからも1位で居続けたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願い致します。今後は2.5次元の魅力を日本中に、そして世界中に広げていきたいと思っております。佐藤流司、佐藤流司をどうぞよろしくお願い致します。選挙風。
<ファンからのコメント>
「どの役でも完璧にキャラを演じてくれる」(30代パート)、「可愛い顔に低い声、クールな性格に笑顔のギャップが最高!」(10代大学生)、「眼力!」(20代会社員)、「ブログやツイッターが面白い」(10代学生)。
3位:和田雅成(122票)
■ファンとともに歩む急成長ボーイ
<和田雅成からのコメント>
嬉しいと思う反面、悔しい気持ちもあります。昔から1位になることが大好きなので。でもこうしてこの位置に僕が来れたのは応援して下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。皆様の想いに応えていけるよう、この仕事を続けていられるまで続けていたいと思います。
Q.質問これから、どういう俳優になっていきたいですか?
代わりがいない役者になりたいです。
Q.直近のお仕事について、教えてください。
舞台『四月は君の嘘』に渡亮太として出演させて頂きます。原作を知っている方にはもっと作品を深く愛してもらい、原作を知らない方でも舞台として、演劇としてお届け出来るよう精一杯努めさせて頂きます。
<ファンからのコメント>
「キャラを“演じる”ではなく“歩む”という考え方が好き」(20代会社員)、「ファンのことを第一に考えてくれる」(10代学生)、「演技のクールさと関西人丸出しな素のギャップに撃ち抜かれた」(20代会社員)。
4位:黒羽麻璃央(96票)
■見る人を魅了する天性の華がある
<黒羽麻璃央からのコメント>
いつの間にこんな企画が、、、笑 感謝感謝感謝です! ランクインできることがメチャメチャ嬉しいです。そして、たった今、黒羽麻璃央のモチベーションが5レベルくらいあがりました!笑
Q.これから、どういう俳優になっていきたいですか?
何か自分なりの武器を持った俳優や『黒羽麻璃央が出てる作品っていいよね』と作品を見てくださった方にも影響を与えられる影響力のある役者になれたらなと思ってます。それにプラスしてこの仕事始めてからずっと思ってますが、仙台の観光大使やりたいですね!
Q.直近のお仕事について、教えてください。
今年は年明けから色んなジャンルの作品に携わらせていただいてて、日に日にお芝居が好きになっていく自分がいます! 出演させていただいている1つ1つの作品に魂込めて参加しておりますので、是非見逃さずにチェックしていただけたら嬉しいです。黒羽麻璃央頑張りますよー!!!
<ファンからのコメント>
「人を惹きつける華がある」(30代パート)、「歌声で昇天!」(30代会社員)、「天真爛漫な笑顔に惹かれた」(20代会社員)、「完璧なイケメン」(20代大学生)「素直な性格で応援したくなる」(30歳自営業)。
5位:崎山つばさ(95票)
■美貌は国宝級の正統派二枚目
<崎山つばさからのコメント>
本当にありがとうございます。まさか自分が5位に入るとは思いもせず、とても驚いています。数多くいる俳優の中で応援してくれるということはすごく幸せなことであり、貴重なことだと思います。これからも応援して下さる皆様にもっと笑顔と幸せをお届けできるように。そして一位になれるように。笑 これからも応援よろしくお願いします!
Q.これから、どういう俳優になっていきたいですか?
歳を重ね味と深みのある大人カッコいい俳優になりたいです。
Q.直近のお仕事について、教えてください。
舞台『煉獄に笑う』が8月24日から9月10日まで東京と大阪で上演します。この夏に大いに笑って、泣けて、楽しめる舞台になると思います。「好きな2.5次元舞台ベスト20」があるとしたら間違いなくランクインする作品だと思いますので、是非劇場に足をお運び下さい。
<ファンからのコメント>
「役に対しての掘り下げが丁寧」(20代学生)、「地道に努力し続ける姿は人間として尊敬できる」(20代フリーター)、「美人!横顔は国宝レベル」(30代会社員)「ちょっと天然なところが好き」(30代会社員)。
6位:松下優也(72票)
■大人の色気と実力でファンを虜(とりこ)に
<松下優也からのコメント>
選んで頂きまして本当にありがとうございます! 僕自身様々な舞台やミュージカルを経験させて頂きまして、昨年はNHK朝ドラ「べっぴんさん」にも出演することができました。今後も舞台、テレビ、映画など、様々な作品に挑戦していきたいと思ってるので、引き続き応援してくれると嬉しいです。いつもありがとう!
Q.これから、どういう俳優になっていきたいですか?
もちろん正統派な役どころもできればと思いますが、ヒール役やアクションなどにもチャレンジしていきたいと思います! 時代劇とかも面白そうですね! 様々な「役」になれる俳優になっていきたいと思います。
Q.直近のお仕事について、教えてください。
つい先日まで、鈴木おさむさん脚本、演出の舞台「僕だってヒーローになりたかった」に出演させて頂いてました。今はamazonプライムビデオ「フェイス-サイバー犯罪特捜班-」に出演中、あと9月からはNHK土曜時代ドラマ「アシガール」にも出演させて頂きますので是非ご覧ください! あと、音楽面では、3年ぶりにソロライブを開催させて頂きます!! 俳優と同時に是非アーティストとしても是非宜しくお願いします!
<ファンからのコメント>
「『黒執事』のセバスチャンでやられました!」(40代保育士)、「ダンス、歌、演技、ルックス、すべてが素晴らしい」(40代主婦)、「色気に目が止まります」(40代会社員)「素の関西弁がツボ」(40代専門職)。
7位:木村達成(70票)
■ストイックな眼差(まなざ)しにノックアウト
<木村達成からのコメント>
こんな僕を選んでいただいてありがとうございます。ランクインとても嬉しいです。これからも木村達成という俳優をもっといろんな人に知ってもらい、認められるように頑張ります!応援よろしくお願いします。
Q.これから、どういう俳優になっていきたいですか?
色々なことに挑戦し、どんな状況でも期待に応えられるような俳優になりたいですね。留学していたこともあって海外がとても好きなので、機会があれば海外のメディアでもお仕事できるようになりたいですね。
Q.直近のお仕事について、教えてください。
絶賛撮影中のドラマ『弱虫ペダルSeason2』が8月18日よりBSスカパー!さんで放送されます。撮影では本気で自転車に向き合い、インターハイを熱演しております。とにかく本気です。ぜひ見てください。
<ファンからのコメント>
「ストイックな眼差しがたまらない」(10代学生)、「日本を代表する俳優になる可能性を秘めた逸材」(30代会社員)、「運動神経がすごい」(40代会社員)、「意外におちゃめな内面も素敵♪」(20代学生)。
そのほかのランキングも発表します!
いちばん好きな2.5次元作品は?
■1位:ミュージカル『テニスの王子様』(456票)
「2.5次元にハマった原点。いつ観ても楽しい」(40代会社員)と、2.5次元の魅力を知るきっかけとなったという人多数。また、若手俳優の成長が見られるのも魅力のよう。
■2位:ミュージカル『刀剣乱舞』(320票)
「泣ける脚本の一部と応援できるライブの2部構成はやみつきに」(20代学生)など、感動的な演劇と華やかなライブの2部構成が人気。
■3位:舞台『弱虫ペダル』(251票)
「熱量がすごく、本物のレースを見ているかのような熱さが伝わってくる」(20代会社員)など、生ならではの熱量と臨場感、また独自演出の面白さも魅力に上げている人が多い。
■4位:舞台『刀剣乱舞』(188票)
「ド級のイケメンたちが最高の脚本のもと、熱い刀剣乱舞の世界を生き抜く」(20代専門職)など、豪華キャストとその再現性、殺陣(たて)の美しさに言及している人多数。
■5位:ミュージカル「黒執事」(143票)
「再現度、衣装、歌唱力、歌詞。すべてにおいてレベルが高い」(20代会社員)と、総合的なクオリティーの高さ、独特の世界観が多くの人を魅了。
■6位:ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」(121票)
「演劇×プロジェクション×人力というデジタルとアナログの融合により、2.5次元に新たな驚きをもたらした作品だから」(20代学生)と、音楽、映像、演出の総合的な魅力と出演者の熱量に圧倒されるよう。
■7位:ミュージカル『薄桜鬼』(105票)
「歌、芝居、殺陣、ダンス、バランスよく楽しめる」(30代自営業)など、殺陣も含めた演出の妙、キャストが魅力的に見える作品だとの感想が。
■8位:『最遊記歌劇伝』(104票)
「原作を大事にしたうえで、舞台も素敵な世界になっているから」(40代自営業)など、原作を尊重し舞台化しているとの声が多い。感動する名セリフも多いそう。
このほか、『刀剣乱舞』とだけ書かれた回答が266もあり、刀剣乱舞のコンテンツとしての強さが際立った。
友達になりたい2.5次元俳優は?
■1位:鳥越裕貴(133票)
「明るい! 楽しい! 元気をもらえる」(20代看護師)など、面白くてコミュ力が高いという意見が多数。
■2位:和田雅成(109票)
「ノリがよくて、一緒にいて楽しそう」(10代学生)など、ノリのよさや関西弁のツッコミへの期待大。
■3位:鈴木拡樹(61票)
「癒されそう」(20代学生)「お茶飲んでほっこりしたい」(40代会社員)など、癒しを求めているよう。
植田圭輔さん、椎名鯛造さん、北村諒さん、大平峻也さん、小澤廉さん、財木琢磨さん、高崎翔太さんも上位にランクイン。
恋人にしたい2.5次元俳優は?
■1位:鈴木拡樹(157票)
「優しくて真摯(しんし)で、いつも前向き」(20代公務員)など、穏やかさや尊敬できる仕事ぶりが魅力との回答。
■2位:宮崎秋人(85票)
「笑顔が素敵」(10代専門学校生)「男らしい! 優しい! 頼りになる」(20代会社員)など、外見の好みはもちろん、包容力や気配り、彼氏力の高さに支持が。
■3位:和田雅成(82票)
「大切にしてくれそう」(20代会社員)と、誠実そうな人柄と束縛キャラ(?)に魅力を感じているよう。
荒牧慶彦さん、崎山つばささん、荒木宏文さん、佐藤流司さん、黒羽麻璃央さん、東啓介さんも上位にランクイン。
2.5次元化してほしい原作は?
■1位:A3!(243票)
■2位:アイドリッシュセブン(50票)
■3位:家庭教師ヒットマン REBORN!(40票)
ほかにも届いています! 推しメンへの熱いメッセージ
■荒牧慶彦
「殺陣が美しい」(30代会社員)、「ファン対応が神がかっている」(20代学生)。
■荒木宏文
「キレイで妖艶」(30代主婦)、「考え方、ファッション、全部好き」(20代学生)。
■東啓介
「キレのある殺陣やダンス、圧倒的な歌唱力」(10代学生)、「大型犬のようで可愛い」(20代会社員)。
■植田圭輔
「期待以上のお芝居を魅せてくれる」(20代会社員)、「弾ける可愛い笑顔と男らしい性格のギャップがたまりません」(大学3年生)。
■宮崎秋人
「役に合った肉体作りから始まりコロコロと変わる表情が素晴らしい」(10代学生)「共演者への気遣いが素敵」(20代学生)。
■太田基裕
「演技力に加えて歌もダンスもうまい。どんな難役にも説得力を持たせてくれる」(40歳会社員)、「舞台映えする容姿が本当に美しい」(20代会社員)。
■財木琢磨
「デビューからの伸びしろがすごい」(19歳大学生)、「見た目クールで話すと天然。The母性本能をくすぐるタイプ」(20代学生)。
■北園涼
「大きな身体を生かした殺陣が魅力」(40代会社員)。
■有澤樟太郎
「よく通る声と演技、愛嬌のある性格が好き」(20代会社員)。
■北村諒
「2次元のようなビジュアルにこまやかな役作り、キャラを愛する姿勢が大好き」(20代学生)、「役の幅が広い」(20代学生)。
■浦井健治
「王家の紋章がカッコよすぎた」(30代会社員)。
■松田凌
「常に一直線で一生懸命に作品を届けようとしてくれる」(20代会社員)。
■古川雄大
「8頭身以上と思われるスタイルのよさと圧倒的な歌唱力」(30代会社員)。
このほか、紹介したくてもしきれないくらい、愛にあふれるたくさんの声援とご意見をいただきました。これからの「週刊女性」および「週刊女性PRIME」の記事作りに参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。