松本人志(ダウンタウン)

写真拡大

4日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、松本人志が、歌手の矢井田瞳のMCについて助言した。

番組では「本音でハシゴ酒」の企画で、ダウンタウンと坂上忍、AKB48の峯岸みなみらが、東京・人形町の盛り場に赴き、矢井田をゲストに本音トークを繰り広げた。

酒の席で矢井田は「ライブのMCが全然ウケない」という悩みを打ち明けた。「不特定多数の人たちに、何を喋っていいかが分からない」という矢井田が「土地のご当地グルメの話だったりとかはしようとしてる」と、話すと、松本は「しょうもな」「くっそオモロない」と、バッサリ切り捨てて笑いを誘った。

矢井田はMCの苦手意識から、ライブ当日には必ず早起きをし、その土地のネタを探すそう。しかし、MCはまったく客にウケないらしい。悩む矢井田に、松本は「ネタ探しの旅に出ると、面白くないんですよ」「むしろ、面白くない方向にいったほうが、もしかしたら何か生まれるかもしれない」と、持論を展開した。

松本は続けて「グルメとか行かないで、地方に行ったらストリップ劇場見に行くとか。そういう方がもしかしたら…」と、アドバイス。矢井田が強く感銘を受けた表情で「私、商店街とか歩いちゃってました」と、助言とは逆の行動に松本は「うわ、全然…(ダメ)」と、顔をしかめていた。

【関連記事】
松本人志の筋肉が引き起こした意外な余波 黒人男性が「どうやって鍛えているんですか?」
歌手・矢井田瞳 大ブレイクから17年経った現在に「深イイ話」が密着
松本人志 メイン司会者を張れるタレントの傾向を指摘「全員残忍だよね」