サンテチェンヌ、セルティックからU-21スイス代表DF獲得! 逸材FWディオニーの加入も決定!

写真拡大

▽サンテチェンヌは7日、セルティックからU-21スイス代表DFサイディ・ヤンコ(21)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2021年6月30日までの4年となる。

▽2013年にチューリッヒのユースからマンチェスター・ユナイテッドに加入したヤンコは、2014年に行われたリーグカップでトップチームデビュー。だが、その後は出場機会を得ることができず、2015年にセルティックへと旅立った。

▽そのセルティックでも在籍2シーズンで公式戦16試合の出場にとどまった右サイドバックは、昨シーズン序盤にチャンピオンシップ(イングランド2部)のバーンズリーにレンタル移籍していた。

▽また、サンテチェンヌは同日、ディジョンからフランス人FWロイス・ディオニー(24)を完全移籍で獲得することでクラブ間合意に至ったと発表。同選手はメディカルチェックを受診後、正式にサンテチェンヌの一員となる。

▽優れた身体能力とテクニック、決定力を併せ持つディオニーは、昨シーズンのリーグ戦35試合に出場し、10ゴール8アシストの記録を残していた。