「満福ほたて(まんぷくほたて)」(420円)

写真拡大

旬のほたてがたっぷり詰まった夏限定のかまぼこ。

【写真を見る】「ほたて-M」(3950円)

株式会社 阿部蒲鉾店は、夏限定商品「満福ほたて(まんぷくほたて)」(420円)を、6月1日(木)から発売する。

厳選したほたてを贅沢に使用した特別なかまぼこである「満福ほたて」は、かまぼこが持つ魚の旨みと相性の良い、甘みの強い青森県産ほたてを使用。重さは1枚あたり100グラムで食べ応えは満点となっている。

さらに、「貝柱」と「貝ひも」を入れることで、ほたての濃厚な旨みと食感がより味わえる。丁寧にほぐされた貝柱を職人がバター、酒などで味付けることで、ほたての旨みを堪能できるように仕上がった。

ほたてを練りこむ魚のすり身にもこだわり、わずかしか取れない上級グレードのすり身だけを使うことで、上質なかまぼこにほたての旨みをぎゅっと凝縮。素材同士が織りなす絶妙なコンビネーションを味わうことができる。そして、味だけではなく貝の形をかたどったインパクトある見栄えは、お土産や贈り物にも喜ばれること間違いなし。

「満福ほたて」や「阿部の笹かまぼこ」が入った夏限定詰合せとなる「ほたて-M」(3950円)もラインナップ。家族や友人と味わってみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】