【検証】ケチャップ+チョコ=「デミグラスソース」になる!? オムライスにかけて食べてみたらまさかの結果に

写真拡大


ふわっふわの卵とケチャップライスのコンビがおいしいオムライス。ケチャップじゃなくてデミグラスソースが添えてあると、なんとなくリッチな気分になりますよね!

でも、デミグラスソースって自分で作ろうと思うと、意外と手間ひまかかるんですよね。正直、ちょっとしか使わないソースに、あまり時間をかけたくありません……。ところがなんと、ミルクチョコレートを使って、それらしきものが簡単に作れるらしいという噂が……。えっ! チョコレートで? カレーの隠し味にするとかたしかに色は似てるけど本当に〜!?

というわけで、ロッテのガーナ公式サイトが紹介しているレシピを元に、チョコを使った簡単を実際に作ってみることにしました。はたして味はどうなるのでしょうか……!?

【簡単デミグラスソースの材料】


用意するものは、ミルクチョコレート、ケチャップ、牛乳、しょう油の4点。これなら家にストックしてあるもので、すぐに作れそうですね!

【作り方】

1. 手鍋に湯を沸かし、50℃(※お風呂のお湯よりも少し熱いぐらいが目安)まで温める。火を止めたら、手鍋よりひとまわり大きめのボウルか耐熱容器をのせて、刻んだチョコレートを入れて溶かす。

2. チョコが溶けたらケチャップ、牛乳、しょう油を加えてよく混ぜればできあがり。

【味の感想】

出来上がりはたしかにそれっぽい見た目。こんなに簡単にデミグラスソースができるなんて……テンションあがる〜ッ!!

しかし、問題は味ですよ、味。ということで、試食してみます。あ……甘い。このデミグラ風ソース、かなり甘いです。デミグラっぽいんだけど、どちらかというと、お好み焼きソース?

単体だと甘く感じるのですが、不思議とオムライスにはよく合う味です。大人にはちょっと甘めだけれど、お子さんには喜ばれる気がしました。ハンバーグのソースにしてもいいかもしれませんね。

結論:甘いけど、オムライスに合わせたり、子供向けのメニューに使うならアリ!

家にある材料で手早く作れるところが、何よりもうれしいデミグラ風ソース。材料の分量などはガーナの公式サイトを参考にしてみてください。次回はミルクチョコの代わりに、ビターチョコで作ってみようかな♪

参照元:ガーナ 手作りスイーツレシピ
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

画像をもっと見る