“この人は恋愛対象外”と感じるポイントは?

写真拡大

恋はふとした出会いや瞬間に突然やってくるものである。好きになった人の歴代を思い返してみれば「どうやらこんな感じの人を好きになりやすい」と、傾向を割り出せる人もいるであろう。そうしたタイプを特に持たない人は「好きになった人がタイプ」なのかもしれない。いずれにせよ、恋はかなり本能に近い直感によって始まるものである。では逆に、「この人のことは絶対好きにならないだろうな」と直感する・していることはないだろうか。「教えて!goo」の、「『この人は恋愛対象外』だと感じる異性のポイントは何ですか?」という質問に対する、皆さんの回答をご紹介しよう。

■キーワードは“清潔感”!

「不潔」(mprさん)

「一言で言うと清潔感がないなと感じる女性です。清潔感というのは品です。下品な女性が一番嫌いです」(akbkiraiさん)

「『所帯持ち』『年齢(高齢・低年齢)』『性格悪い』『周囲の人の評価が極端』。あとは『清潔感の無い人』。ちなみに『下品』はセーフだが『下劣』はアウト」(銀鱗さん)

清潔感を重視して見ている人が多いようだ、ということがわかった。顔や性格はある程度「好きになった人がタイプ」で許せる部分があるかもしれないが、清潔感がない人だと「生理的にムリ!」と感じてしまう人が多いのかもしれない。

■外見は二の次?

「顔、それからしゃべってからの相手の反応を見て判断」(ノムリンさん)

こちらの回答者は外見と性格を総合して判断するようである。恋愛対象外の要素に“外見”を真っ先に挙げた人は少なく、外見以外のところに目を向けているようである。

「女々しい、器が小さい男性」(haiji1996さん)

「決断力がなく、実行力もなく、気の弱い方」(baruseronaaaさん)

このあたりは男性が参考にしておけそうな回答である。

「実際にあった話ですが……相談事があるから会って欲しいと言われて喫茶店に行ったら、“喫煙スペースでもいいよね!”と言われました。彼女は普段タバコを吸い、私は吸いません。相談事で向こうからお願いしてきた立場であれば、喫茶店では吸うのを我慢してこっちに合わせるべきだと思いましたが、そういうことを斟酌せずに自己中心的に振る舞う人はご免被りたいと思いました」(localtombiさん)

このように“デリカシーがない人”を恋愛対象外として挙げている回答者もいた。これらの回答をざっと見渡せば、逆に“恋愛対象になるにはどうすればいいのか”もなんとなく見えてくる。モテたい人にはある程度参考になるかもしれない。皆さんの「この人は恋愛対象外」と感じるポイントはなんだろうか。

武藤弘樹(muto koki)