中華料理店の「18禁メニュー」! ××すぎて食べられない
[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年5月16日放送の「ジモトリコ」のコーナーで福岡市西区姪浜大通りエリアにある穴場のお店を紹介しました。
1件目は「中華と炭焼き RON」。昼は中華ランチ、夜は炭焼きのテイクアウト限定のちょっと変わったお店です。
公式フェイスブック
中華ランチには、「幸せメシ」と「18禁の麺」があり、幸せメシは「幸せの黄色いエビメシ」(780円)で、ご飯の上にトロトロたまごとエビ、そしてとろっとしたあんがかかっていて和風天津飯のようなものでした。
18禁の麺は「ドラゴン担々麺」(880円)。辛すぎるため、18歳以下には提供できないメニューだそうです。唐辛子だけではなく山椒も入り、ピリ辛と痺れでかなりの辛さになっているようです。
店主さんはこのメニューを作った時、「何の印象にも残らないものより、好きか嫌いがハッキリするものを作りたい」と思ったそうです。辛いものが大好きな人はクセになるそうですが、ダメな人も中にはやはりいるそうです。
可愛い雑貨がたくさん! お客さんの願いを叶えてくれる雑貨店
2件目は「ivory」。全国のクリエーターが作ったアイデア商品や可愛い雑貨を取り扱っている雑貨店です。
お客さんが「こういう商品が欲しい」というものを聞き、そういう商品を作ってくれるため「願いを叶えてくれる」とお客さんも喜んでいるそうです。
最近では、未使用と使用済のマスクを別々に入れるようなものということで、「Wファスナーポーチ」(1400円)を製作・販売したそうです。実際、このマスク入れを購入される方も多いそうです。
辛いものが大好きなので、18禁の麺はかなり気になりました。辛いだけではなく、山椒の痺れるような辛さもあるそうなので、食べてみたくなりました。(ライター:ぴよこ)