火曜10時に3本の連続ドラマが同時にスタートした。フジテレビ系「戦う!書店ガール」、TBS系「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」とNHK「美女と男子」の3本だ。

全て4月14日に第一回が放送ということで、ブログでも、
「画像入りの記事はこちら」

・同じ枠で同じ日に3本もスタートされてもね
・NHKは再放送があるので安心しました
・「マザー・ゲーム」と「戦う!書店ガール」どちらを観るのか迷ったーーー!

などという声が。今どきのレコーダーなら3番組同時録画も可能であるが、それでも何を見るかを悩んでいた人は結構多いようだ。

「戦う!書店ガール」は、まゆゆことAKB48の渡辺麻友と稲森いずみのW主演だが、やはり現役アイドルである渡辺麻友に注目が集まっている。

・けっこうしっかり演技していて一安心!まゆゆは成長しましたね
・昔はこういう業界物のドラマあったけど、久々ですね。意外と新鮮です
・W主演というのがかえってややこしく、まゆゆと稲森さんのどっちを応援していい
 のか分からない

などの反響があり、渡辺麻友の演技の評判はいいようだ。また、AKB48ファンは、メンバーの木崎ゆりあが出演していることにも注目している。

「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」は、木村文乃の連続ドラマ初主演作で、名門幼稚園を舞台にしたママたちの対立や友情を描くドラマ。

・うちの幼稚園はカジュアルでよかったと心から思います!!
・ドラマとはいえ女性が怖くなってきました
・セレブ幼稚園での、ママの格差いじめ。怖いけどおもしろい(笑)

と、ママたちの陰湿な部分がクローズアップされているようだが、ただのドロドロドラマではないようなので、今後の展開に期待したい。初主演とはいえ実績のある木村文乃の評価は高く、檀れいの存在感がきわだっているという声もあった。

「美女と男子」は、仲間由紀恵演じる芸能マネージャーが、やる気のないイケメン男子をスターに育てるため奔走する芸能界を舞台にしたドラマ。

・予備知識無しに見たら結構面白かった
・骨太な感じがしつつ、コメディ要素もあり、今後も観たいと思わせてくれました
・NHKの財力と資材と人脈を大いに使ってにぎにぎしく仕上げていて、楽しく気楽に
 見られるのがいいね

と、こちらは気軽に見られるコメディとして評価されている。

主人公とともに芸能界のトップを目指す新人俳優の町田啓太は、劇団EXILEのメンバーで、朝ドラ「花子とアン」では村岡郁弥を演じていた。鈴木亮平が演じた花子の夫の弟である。

それぞれに違った見どころのある、火曜10時の3本のドラマ。それぞれが競争し合うことで、もっと連ドラに注目が集まることに期待したい。

(芦之由)