【スッキリ】加藤浩次が上重アナに公開説教!?「お前、今言っていいのか!」
番組スポンサーの会長から多額の利益供与を受けていると週刊文春で報じられた日本テレビの上重聡アナ(34)。その直後の4月3日には司会に就任したばかりの情報番組『スッキリ!!』冒頭で自身の“疑惑”について視聴者に謝罪したことが話題となった。日テレ側も「厳重注意」のみで特に処分は発表せず、上重アナはその後も番組出演を続けているが、共演者やゲストとのトークもまるで弾まず、日に日に口数が少なくなるばかりという状況だ。
そんな痛々しくも重苦しい場面が随所に見え隠れする『スッキリ!!』で8日、思わぬハプニングが起きた。この日も上重アナはメインMCなのにほとんど口を開かず、サブの青木源太アナ(29)がほとんどの時間を仕切るという本末転倒な状況がしばらく続いていたが、ゲストのシンガーソングライターmiwa(24)が生演奏を披露したときに事態が一変した。演奏終了後、青木アナが加藤浩次(45)に「加藤さんも思わず『イエイ』と(盛り上がっていましたね)」と振ると、ここで上重アナが「ワンテンポ遅れていましたけど……」といらぬツッコミを入れた。すると加藤はカチンときたのか、すぐさま「お前だって遅れてただろ」と続き、さらに「お前、そういうこと言うのか。お前、今言っていいのか。そういうこと!」と利益供与騒動を暗喩するように“公開説教”した。
予想外の反撃に意気消沈したのか上重アナはすぐに平謝りし、加藤も「冗談だよ」と応じたが、時期が時期だけにすぐさまネット上でも反響が広がってしまった。こんな何気ないやり取りでさえも注目を集めてしまう上重アナに、はたして平穏な日々は訪れるのだろうか。
文・内村塩次郎