ほめている?気持ちが複雑になるセリフ集―「良い人そう」「才能がある人はうらやましい」

写真拡大

「再会した元カレに、『大人になってきれいになった』と言われた。昔は不細工と思っていたのか」と、同僚がむっとしながら話します。

たった一言でも、言い方、受け取り方によって意味は変わります。そこで、複雑な心境になる言葉について、読者の皆さんに聞きました。

■マイペースでいいよね、太っていてもかわいいよ

まずは、「むっとしたほめ言葉、喜べなかったほめ言葉を言われた経験がある」86人(15.7%)の声をご紹介。

何気ない一言に傷つきます。
「『誰に対しても優しいよね』と言われた。八方美人のようで嫌だった」(31歳/女性)
「『才能がある人はうらやましい』。自分の努力を否定された気分になった」(26歳/男性)
「『ロボットみたいに仕事をする』と言われて、何の感情もないように思われて嫌だった」(29歳/女性)
「『マイペースでいいよね』と言われたが、『何も考えてなくていいね』という意味合いのようで喜べなかった」(25歳/女性)
「初対面の人に『良い人そう』の一言で片付けられてしまった」(35歳/男性)
「年齢を聞かれたので答えると、『若く見えますね』と言われた。そのあと『○○歳ぐらいかと思っていました』と言われた年齢が、実年齢と1歳しか違わなかった」(54歳/男性)

女性の見た目をほめるときは、気を配りましょう。
「太っているのに『太っていない』と言われて、嫌みにしか聞こえなかった」(26歳/女性)
「『すっぴんでも変わらない』。化粧する意味がないのが悲しい」(34歳/女性)
「『カツラみたいにきれいな髪』と言われた。カツラみたいという部分に引っかかった」(28歳/女性)
「太った私に『太っていてもかわいいよ』と言ってきた人」(31歳/女性)
「肌がきれいと言ってくれたようだが、『大福みたい』と言われ、『どうせしもぶくれですよ』と思ってしまった」(24歳/女性)

■貫禄がありますね、顔が濃い

次に、「むっとされたほめ言葉、喜ばれなかったほめ言葉を誰かに言った経験がある」と回答した31人(5.7%)の声です。

「かわいい」という表現は、誤解を招きやすいようで……。
「『小さいからかわいい』と背の低い人に言ったら嫌な顔をされた」(23歳/女性)
「男性にかわいいと言ったら、むっとされた」(31歳/女性)
「妹にかわいいと言うとむっとして、『私、かわいいは目指していない』と言われたことがある」(25歳/女性)
「前髪をパッツンに切った友達に『似合っている! かわいい!』と言ったら、なぜか怒られた」(22歳/女性)

ほかにも、言われた側のとらえ方は複雑です。
「こわもての上司に『貫禄がありますね』と言うと、『まだ20代なんだけど』と、傷ついたようだった。若く見られないことがつらいらしい」(24歳/女性)
「女の人に彫りが深いですね、というニュアンスで、『顔が濃い』と言ってしまい、ひんしゅくを買った。反省しています」(46歳/男性)
「『お若いですね』という言葉は、人によって受け取り方が難しいので、あまりよく受け取らない人もいた」(54歳/男性)
「職場の同僚に『頑張っていますね』と言ったら、嫌みに取られた」(33歳/女性)
「『個性的で素敵ですね』と言ったら、『変人だと思っているでしょ』と言われた」(26歳/女性)
「『やせた?』と久しぶりに会った友だちに言ったらむっとされた。当時よりも太っていたらしい」(25歳/男性)

参考になったでしょうか。発言する前に、受け取り手の心境を想像する必要があるようです。

調査期間:2014/9/20〜2014/9/25
有効回答数 549件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)