スマホの通信料金は払いすぎ?通信量を調べてみよう

写真拡大

スマホの通信料金は払いすぎ?通信量を調べてみよう

スマートフォン(スマホ)の通信料金が、高いと思いませんか?
スマホの月額の通信料金は、LTEの使い放題プランのデータ通信だけで約5,980円、通話プランも含めると、まったく通話をしない場合でも基本料金の平均は一ヶ月で約6,750円前後となります。

通信キャリア各社の使い放題のLTE定額通信プランは、最大通信量が7GBまでと設定されており、一ヶ月の通信量が7GBを超えると、送受信が最大128kbpsに制限がかかるプランです。また一ヶ月の通信量が7GBを超えた場合は、128kbps通信解除(2GBごとに2,625円)を申し込むことで通常速度で利用ができます。

と、これだけを見と、あたかも一ヶ月の通信量は7GBでも足りないような印象を受けますが、利用者は本当に7GBまで使っているのでしょうか?

■通信量をMAXまで使っている人は少ない?
一般の人が、LINEやメール、Web閲覧、TwitterやFacebookなどのSNSといった利用をLTE通信だけを毎日利用したとしても、一ヶ月で7GBも使うことはまずないでしょう。

テザリングを頻繁に利用したり、動画のストリーミング配信をスマホだけで毎日1時間以上視聴したりといったハードな利用でもしない限り、MAXの7GBまで利用することは、実は難しいと言いえます。

さらに、最近では自宅や仕事場でWi-Fiに接続して利用している人も増えていますので、LTEの通信量はさらに下がっている人も多く、一ヶ月で1GB、2GBにも満たないというケースもあるかと思います。


■自分の通信利用量を調べてみよう
まずは、試しに自分の一ヶ月のLTEデータ使用量をたしかめてみましょう。

NTTドコモの場合
・パソコンで調べる場合
1.My docomoにログインして 「料金の確認・お支払い」を選択します。

2.「利用明細・履歴の確認」から、「Xiデータ通信量確認(当月ご利用分)」を選択します。直近3日間のデータ量を確認する場合は、「FOMAパケット/Xiデータ通信量確認(3日間)」を選択します。


・スマホで調べる場合
1.dメニューを起動します。
2.お客様サポートから「お客様サポート」を選択します。
3.「ご利用データ量確認(当月)」を選択
  直近3日間のデータ量を確認する場合は「ご利用データ量確認(3日間)」を選択します。
4.ネットワーク暗唱番号を入力します。

・アプリで調べる
1.dメニューを起動します。
2.お客様サポートから「ドコモアプリ」を選択します。
3.アプリ一覧から「データ量確認アプリ」をダウンロードします。


auの場合
1.「auお客様サポート」アプリを起動します。
2.「確認する」を選択します。
3。LTEスマートフォン月額利用キロバイト数(概算)項目で確認できます。


○ソフトバンクモバイル
1,My SoftBankにアクセスして携帯電話番号とパスワードを入力してログインします。
2.「データ通信量の管理」から「ご利用状況の確認」を選択します。


■一般の利用者は通信料金を払いすぎている?
1日中LTEだけを使い続けているとしても、一般的なユーザー利用であれば、通信量を7GBまで使うことはまずないと思われます。

実際に今使っているスマホの実際の通信量を確認してみればわかりますが、もし最大利用量の7GBと実際の利用量に大きな差がある場合、今契約している通信プランの見直しを検討してもよいかもしれません。

■意外に選択肢がないキャリアプラン、MVNOの検討も現実味
通信料金を抑える方法は、NTTドコモが最大3GBまで利用で料金を少し抑えた「Xiパケ・ホーダイ ライト」プラン、auのスマートバリュー適用で通信料が月額1,480円の割引が受けられるサービスなどがあります。

また、各社には段階定額プランと呼ばれるプランも用意されています。段階定額プランは、データ通信が未使用もしくは少ない場合、通信料金を約2,100円に抑えられますが、データ通信を使うとすぐに上限金額に届いてしまうため、逆に割高になるケースもあり、悩ましいところです。

Wi-Fi利用やモバイルWi-Fiルータなどを併用して、モバイルデータ通信をオフにして通話だけを利用するといった利用ができる人であれば有効な選択肢の一つではあります。

キャリアの通信プランだけでは、どうしても通信料金を利用量にみあう金額に通信料金をどうしても下げられない場合、対策としては、利用できる端末やサービスに制限があり手間や知識も必要ですが、キャリアからの回線貸し出しで低価格な通信サービスを提供するb-モバイルb-mobile(日本通信)などのMVNOMVONサービスの格安なSIMカードを使う方法があります。
利用までのハードルは高いのでのく感じますが、通話+少ないデータ通信量毎のプランも選択可能なので、“利用量に見合みあった料金プラン”を選べます。

現在の大手キャリアが提供する使い放題の定額LTE通信プランは、ヘビーユーザーがガンガン利用しても破綻しないように用意されていることもあり、一般ユーザーに予算オーバーなプランとなるケースもあります。

スマホの通信料金にお悩みの方は、一度、今利用している利用量と料金を確認してみるとよいかもしれません。



データ通信量確認方法(My docomo)
ご利用データ量の見方を確認する