(写真上から)TBSラジオ「エキサイトベースボール」初田啓介アナウンサー、文化放送「ライオンズナイター」斉藤一美アナウンサー、ニッポン放送「ショウアップナイター」山内宏明アナウンサー。
横浜スタジアム・ニッポン放送実況ブースにて実施したラジオ実況アナウンサー座談会。2012年のプロ野球について熱く語っていただきました。

写真拡大 (全2枚)

TBSラジオ・初田啓介アナ、文化放送・斉藤一美アナ、ニッポン放送・山内宏明アナによる、2012年プロ野球・ラジオ実況アナウンサー座談会。part2ではパ・リーグの開幕戦カードから、各チームの見どころ・聴きどころについてお聞きします。「ライオンズナイター」でおなじみ、文化放送・斉藤アナのエンジン全開っぷりをお楽しみください。(part1はこちらから)


【北海道日本ハムファイターズ vs. 埼玉西武ライオンズ(札幌ドーム)】
斉藤 昨年、実力を余してシーズン3位に終わったライオンズが、今年は中島裕之という出戻り補強でチームを強化しまして(笑)。涌井も右ひじは万全なので今のところほとんど死角もなく、いい形でスタートを切れるんじゃないかと。

初田 西武の土井ヘッドコーチがキャンプで言ってましたよ。「アメリカからいいショート取ったよ!」と(笑)。実は先日、取材で台湾に行ったんですが、台湾プロ野球の選手に「日本のプロ野球で一番意識している選手は誰か」と聞いたら、みんな口を揃えて中村と中島を挙げていました。

斉藤 幸いなことに2人とも西武で(笑)。中島は3割、30本、100打点が計算できる外国人選手ですから、こんないい助っ人選手いないですよ! それとおかわり君こと中村剛也選手。統一球で数字が落ちてしかるべきの去年にキャリアハイみたいな数字をはじき出しましたから、末恐ろしいバッターだと思いますね。子どもの頃から「遠くに打球を飛ばすためには食え!太れ! 細い奴にホームランバッターはおらん」と、大阪で野球を教えていてお父さんからずっとごはんを詰め込まれて、「とにかく小さくまとまるな。体全体でバットを振り切れ!」と叩き込まれて。「普通に打てば飛びますよ、統一球だって」と豪語する中村選手は、今年も異次元の状態が続くんじゃないでしょうか。

山内 日本ハムはどうなんですか?

斉藤 ファイターズはダルビッシュが抜け、実際の勝ち星以外の面も含め25勝分の価値がなくなったと言われる中で、栗山新監督がどこまでその穴を埋められるのか。ファイターズで怖いのは……と言うとあまりにライオンズ寄りなんですけど(笑)、稲葉選手の「2番」がやっぱり嫌な存在だと思いますね。さすが栗山監督!そこに気づいたかと。前後が田中賢介と糸井で、横浜から戻ってきたスレッジと中田翔が中軸に座って。打線は隙がない感じがしますから、早速面白い3連戦になるんじゃないでしょうか。

山内 日本ハムの開幕投手、斉藤佑樹はどうですか?

斉藤 新聞記事で読んだ吉井投手コーチのコメントがまさに言い得て妙というか。「斉藤佑樹はどのレベルの投手と見るかで評価が変わってくる。2年目としてならだんだん良くなってるけど、エースとしたらまるでダメ!」と書いてありました。

初田 高校生の頃の斉藤投手は相手を上から見下ろして投げるくらいの力は持っていたと思うんです。でも今は逆に、見ていてハラハラしちゃうんですよね。そういう投手は開幕に投げる存在じゃないと思うんですよ。開幕投手っていうのは上から見下ろして投げる。開幕戦は投高打低でこそ面白い。だから、開幕3戦目くらいちょうどいいと思うんですけどね。

斉藤 それでも開幕投手になった理由があるとしたら、それはライオンズと相性がいいということですよね。去年、ライオンズは斉藤投手に1回も勝ってないんです。ランナーは出るんですけど最後の1本が出ない。まあ去年のライオンズは変化球でかわすタイプに意外と弱くて、たまたまその負けパターンが斉藤佑樹相手に出ただけだと思うんですけど。でも、その相性の悪さはちょっとだけ気になりますね。


【東北楽天ゴールデンイーグルス vs. 千葉ロッテマリーンズ(クリネックススタジアム宮城)】
初田 楽天は何と言ってもマー君でしょうね。昨年19勝で、今年は何としても20勝を狙いに行くでしょう。ダルビッシュがいなくなった今、日本球界No.1投手になったことを証明する年として、すごいシーズンになるんじゃないでしょうか。一方のロッテは……補強という意味じゃサブローが戻ったくらいですが。

斉藤 ロッテは、ドラフト4位の益田直也という投手がスゴイんです。中継ぎを任せるみたいなんですが実に実践向きで。西本聖投手コーチ曰く「臆せず右バッターの内角も突けて、勝負根性が素晴らしい」と。キャンプで初めてバッターに投げさせたときに、彼が「西本さん、バッターの内角って攻めてもいいんですか?」と言ってきたそうです。現役時代も含めて巨人、中日、オリックス、阪神、ロッテと過ごしてきたあの西本聖さんでも、ルーキーからそんなことを言われたのは初めてだそうです。さらには、シュートを教えたらモノの見事にマスターして内角をバンバン攻めてきて。

山内 じゃあ、大学時代はシュートは投げてない?

斉藤 投げてないです。だから、モノにする能力があって勝負度胸もあって1イニング完璧に押さえられる力はある。そう考えると、ロッテの中継ぎには他にも伊藤義弘がいて、カルロス・ロサもすごくいい。そこに内投手が戻ってくればもう万全で、さらには中後という変則左腕も入ってきて。彼はひとまわり目じゃ打てないんじゃないかっていうほどの奪三振マシーンで、コントロールが良かったら打てないなっていうのはこの間のオープン戦でも感じました。そして最後は薮田が締める。西本コーチも「6回までうちがリードしてたら、結構勝つよ」とおしゃっていて、ロッテの中継ぎ陣の豊富さはパ・リーグNo.1じゃないかと思っています。

初田 個人的にはドラフト1位の藤岡貴裕が楽しみですね。2桁くらいは普通に勝つんじゃないかな。パ・リーグの新人王候補ですよね。ぜひ、開幕3連戦に入ってきて欲しいなと期待してます。

斉藤 新人王候補で言うと西武のドラフト1位の十亀投手もですね。西武の南郷キャンプのブルペンで見てきたんですけど、僕、ブルペンで初めてのけぞりましたから。第1クールにもかかわらずミットに収まる時の勢いがトンデモないんです。それでも本人に聞いたらまだ5分か6分くらいだそうで。案の定、オープン戦も抑えてますよね。彼はドラフト1位に指名された選手の割には、補欠の期間が長かったみたいで。

初田 大学時代はドラフト候補にも上げられず、社会人になってようやくスカウトが来はじめたって本人も言ってましたね。

斉藤 高校(愛工大名電)でも、彼がいたときに全国優勝してるんですけど、実はベンチにも入ってませんでしたから。藤岡と十亀はいいライバルになって欲しいですね。


【福岡ソフトバンクホークス vs. オリックスバファローズ(ヤフードーム)】
初田 ソフトバンクは和田・杉内・ホールトン、さらには川崎も抜けちゃって大変だから、新加入のペーニャなんかが起爆剤になってほしいんですけど、オープン戦で三振ばっかりしてるんですよ。当たったらものすごいんですけど変化球が打てないんですよね。

斉藤 ただ、ライオンズに来た1年目のアレックス・カブレラが春先は同じような感じだったので、暖かくなってくると怖いバッターになるかもしれない。カブレラがうまく順応したのって陽気なところなんですよね。どんなに自分が打てなかろうが、周りの人のケツ触ったりアタマひっぱたいたりとちょっかい出すのが大好きな男で。だからこそあまり深刻にならずにスランプから脱出することが出来た。でも、どうやらペーニャにはそういうのがなさそうな……

初田 見た目はごっつくて迫力あるし、ヒゲは長いんですけどね。往々にしてそういう人は気が優しいというか。ライナーの打球スピードなんかもう、他の外国人選手の上を行ってる。腕力(かいなぢから)の格が違いますよね。ただ、ハートがずいぶん優しいみたいですね。精神的にふさぎ込んでしまう傾向があるみたいなんで、周りが気にかけながらうまく順応してくれればいいですよね。

山内 新加入のペニー投手はどうですか?

初田 伊達にメジャーで119勝してないですよね。それだけ勝ってる訳だから、ピッチングそのものは確固たるものを持っている。あとは、彼女がメチャクチャ可愛い! UFCのラウンドガールで、新聞で見て「いいな」って思っちゃった(笑)。あんなに写真でデカデカと取り上げられた彼女はいないですよね。

斉藤 オリックスは、韓国から来た李大浩(イ・デホ)がすごくいいバッターなんですよ。ストレートを待っていても緩い球に合わせられるんです。

山内 スイングが軽いですよね。繊細というか荒くないというか。

斉藤 西武とオリックスの練習試合で涌井とイ・デホの対戦があったんです。当然、イ・デホは涌井の投球なんか知らないですから初球ストレートを待っている。その中で涌井は初球110km台のカーブを投げたんですが、イ・デホは足がずいぶんと先に着いたのに、グッと踏み込んでそのカーブを打ちにいったんです。その打球を見てキャッチャーの星孝典は「なんて恐ろしいバッターなんだ」と思ったそうで。タイミングの取り方が柔らかくて懐が深い。だから、攻めどころが難しいですよね。インハイにしっかりボールを見せておかないと非常に危険なバッターだと。

初田 イ・デホの足ってクワガタ獲る木くらいの太さありますから。まあすごい体ですよね。下半身がしっかりしてるからタメがあって、タイミング外されても粘れるっていうのはあると思うんですよ。あとは日本のマー君みたいなキレのある速い投手のボールにどのくらい差し込まれないで打てるのか。

斉藤 そのイ・デホを4番に据えて、T-岡田と後藤が前後を固め……それに、投手も豊富じゃないですか。

初田 若い投手がたくさんいますよね。オリックスは今年、台風の目でしょ。

斉藤 そうなんですよ。若くないけど、ライオンズからミンチェも補強してさらに盤石になっちゃったんですよ。戦力のロスが一番少ないのがオリックスだと言われていて。イヤですね……あ、また「イヤ」とか言っちゃった(笑)

初田 斉藤アナは、やっぱり西武ファンなんですか?

斉藤 もちろん、ごりごりのファンですよ。

初田 だから、その相手となるパ・リーグの各チームも気になってくる?

斉藤 そうですね。「ライオンズナイター」は「パ・リーグナイター」ですから。

(part3へ続く)
(オグマナオト)