やくみつる氏 楽天・三木監督の休養に「いっそのこと三木谷さんが自分でやればいい」
漫画家のやくみつる氏(67)が13日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演。楽天の三木肇監督(49)が休養したことについて持論を展開した。
楽天は10日、三木監督との双方協議により、同氏が休養し、塩川達也ヘッドコーチが監督代行として10日の巨人戦から指揮を執ると発表した。
やく氏は「新聞の記事を見ると、楽天の監督って(休養が)しょっちゅうなんですね。チームの歴史がそんなに長いわけでもないのに、やたら途中休養が。星野(仙一)さんとかノムさん(野村克也さん)とかそういう超大物以外の監督は大概途中で休養させられている」と言及。
球団創設22シーズン目の楽天はこれまで6人の指揮官が1年で監督を退任。2018年にも成績不振のため梨田昌孝監督がシーズン途中で辞任している。
「いっそのこと三木谷(浩史)さんが自分でやればいい」と持論を述べた。
