「結婚して幸せになって」認知症の母、ダウン症の姉、酔っ払いの父と暮らすにしおかすみこの回答
にしおかすみこさんは認知症の母、ダウン症の姉、酔っ払いの父との同居をしている。「大黒柱だった母」の大きな変化を目の当たりにし、同居を決意したのが2020年のことだ。
そんなにしおかさんが家族の同居の様子を赤裸々に綴っている連載「ポンコツ一家」から2冊目となる『ポンコツ一家2年目』が9月20日の発売前に重版が決定し、1冊目の『ポンコツ一家』とともにAmazonランキング1位に輝くなど、話題を呼んでいる。
『ポンコツ一家2年目』の刊行に先立ち、8月27日にはにしおかさんの公式アカウントから初めてのインスタライブを慣行。
インスタライブに寄せられた質問と回答を、加筆修正してお届けする第1回は、「介護をする家族の気持ち」について。2回目は「母と姉を施設に頼らないんですか?」という質問に答え、第3回はイライラしたらすることをお伝えした。第4回は、「彼氏はいますか?」というストレートな質問から……。
「彼氏はいますか?」
Q1 彼氏はいますか?
好きなタイプや、どんな恋愛をされてきたのか等お聞きしたいです。
私は全然恋愛できなくて……。
にしおか:「一緒です。もうすぐ50歳の私の恋愛などに興味を持っていただけることが嬉しいです。ありがとうございます。
彼氏はいないですし、いたらすぐいるって言いたいです。好きなタイプとか……それどころか恋ってどうやってするんだっけみたいな状態です。枯れてます。これは、実家に帰ったこととは関係がなくて、だいぶ前からです」
「玉の輿の練習」とは
Q2できれば結婚して幸せになってほしいです。本音で言ってほしいのですが、家族の事やその他いろいろあるとは思いますが、結婚はどのように考えているのでしょうか?
にしおか「結婚を絶対にしませんとも、しますとも決めてないですけど、何となくしないと思います。昔からひとりが好きもあるし、楽だというのもある。でも、ひとりだと寂しいなと感じるときもあります。特に体調崩したときとか、お金がなくてどん底のときとかは急に結婚したくなります(笑)。
基本、元気なときは好きな仕事ができて、自分が働いたお金の中で、趣味や、ちょっと友達とご飯とか旅行にいける自由があれば幸せだな。そのためにもお金か〜。貯金、マジで全然ないな〜。って思考がそっちにズレちゃいます(笑)
そんな私も小さい頃は結婚するっていう夢をもってました!『ポンコツ一家2年目』の番外編に、昔玉の輿を目指していたという話が入ってます。
小学生の頃に、玉の輿って言葉が流行ったんですね。あまり言葉の意味を理解してなくて、セレブで、お金持ちの方の所にお嫁さんに行くみたいなイメージと、どこかの外国の王妃のイメージとごっちゃになって、ベランダから民に手を振る練習をしてました。その横で母が錆びた竿に洗濯物を干してましたね。
あの頃は、将来まさか自分がSMの女王様キャラの一発屋で独身っていう姿を想像できるはずもなく。……なので、どうせ予測不能なら、結婚しようが、しまいが、何か少しでも楽しそうなほうに転がりたい。くらいしか思ってない、が本音ですかね」
デートは「現地集合現地解散」がいい
――結婚して幸せになってほしいというお気持ちもわかりますが、結婚だけが幸せじゃないですよね。だって結婚しなくてもしても、幸せな人も幸せじゃない人も、どっちもいるわけですから。
にしおか「結婚したことないから。そこの経験値がないから、どっちがどれくらい幸せとか比較が難しいです。今は、結婚相手でも彼氏でもなく、ただの友達が欲しいです。私アイスコーヒーが好きなのでカフェで一緒に飲みながらケーキ食べて、ダラダラ愚痴を聞いてくれるような人がいいです。そしたら、私、けっこう幸せです。
そのとき、できれば現地集合現地解散が嬉しいです。……やばい。私、油断するとホントに社交性に欠けるんですよ。……何か、現地では友達と楽しく騒ぎたい、でも行き帰りはひたすら黙っていたい。何でそう思うのか自分でもわからないです。面倒くさい中年ですよねえ」
――例えば仲のいい小野真弓さんとの旅をテレビでやってましたけど、そんな友人との遊びはどうですか。
にしおか「友達と遊ぶとき、現地集合現地解散が多いかも。住んでいる場所がバラバラだからもありますかねえ。小野ちゃんと遊ぶときは、どうしてたかな。あ、現地集合現地解散ですね(笑)。でも、そこから小野ちゃんがドライブに連れてってくれたり、その土地の美味しいご飯を食べたり、ダラダラコーヒー飲んだり。何でも話せて、私はすごく楽しいです。
ちなみに社交性がないことを良しとは決して思ってないです。特に実家に戻ってからは、小野ちゃんもですけど、いろんな方々に心を救ってもらってます。その度に、普段こんな付き合いの悪い私に優しくしてくれてありがとうって心から、しみじみ思います。社交的じゃないって、単にコミュニケーションをサボってるだけだよなあって反省して、もっと人と繋がりを大切に積極的にいこうと頑張ったりもします。でも、すぐ元の性格に戻ってしまったりを繰り返してます。まあ、無理しすぎず、でも直したいなあと思っています」
――自分が幸せならいいわけじゃないですか。友達がいっぱいいる人とか、あーいいなって気持ちもあるけど。 全然私はいいと思いますけどね。「直す必要ないと思います」というコメントもたくさんありますよ!
◇インスタライブ最終回は10日にお届けします。
いつもの連載「ポンコツ一家」は9月20日公開予定です。