チャンネル登録者数が30万人(11月1日現在)を超えるYouTuber「ふかわ。」さんが、10月31日に自身のYouTubeチャンネルを更新。活動休止することを発表し、反響を呼んでいます。(サムネイル画像出典:「ふかわ。」)

写真拡大

チャンネル登録者数が30万人(11月1日現在)を超えるYouTuber「ふかわ。」さんが、10月31日に自身のYouTubeチャンネルを更新。YouTube活動を休止することを発表しました。

【実際の画像:ふかわ。、YouTube活動休止を発表】

「ハッシュタグハウス」に参加中

ふかわ。さんは『youtube休みます。』と題した動画を投稿。湯船に浸かりながら活動休止に至った経緯と心境を明かしました。

現在10人の人気インフルエンサーたちが共同生活の様子を投稿し話題を呼んでいる企画「ハッシュタグハウス」に参加しているふかわ。さん。冒頭では同企画について「恋愛リアリティーショーではなくてインフルエンサーとしてのクリエイター能力を競う企画」と説明しました。

活動休止の経緯と現状を報告

続けて活動休止に至った現状を報告しています。直近1〜2年ほどでそれまでとは違うほかのクリエイターとのコラボレーション動画を撮ることが多くなり、一部のファンから「何がしたいの?」「迷走してるの?」などの声が多くなったと説明。自身のありのままの姿ややりたいことにしたがって撮影し、後悔はないと振り返っているものの、それに伴ってチャンネル登録者数も伸び悩んでいるという状況に「何をしていいのか分からない状態」と明かしました。

今後については「そのやり方の中でまた自分なりに頭を練ってもっとリアルなふかわ。をお届けできたらな思いますので、ちょっと休みますが楽しみに待って下さい」と言及。最後に「最低1カ月は多分動画出さないと思う」と、休止期間についても触れて動画を締めくくりました。

この動画にファンからは「真面目すぎだよ!好きなことやりたいことどんどんやって欲しい〜!」「こちらは無料でふかわを見れて既に常に幸せなのでふかわの好きなようにやりなされ」「応援しながら待ってます」「色々公表しながらも挑戦していくのがすごいことだと尊敬してます」「復活まってます」など、温かいメッセージが寄せられています。

「ハッシュタグハウス」のYouTubeに出演

ふかわ。さんも参加している「ハッシュタグハウス」では、10人の人気インフルエンサーたちが共同生活する様子を公開。10月17日にYouTubeに動画を初公開し、以降さまざまな生活の様子を載せています。気になった人はぜひチェックしてみてください。
(文:宍戸 奏太)