「安倍晋三!俺は君のために…」韓国で奇行を繰り返す外国人ユーチューバー、4日ぶり3回目の暴行受ける

写真拡大

「平和の少女像」、いわゆる“慰安婦像”にキスをするなどの奇行を続けてきたアメリカ人ユーチューバー、ジョニー・ソマリが韓国入国後、3度目の暴行を受けた。

【写真】ソマリ、「安倍晋三!俺は君のために韓国人を打ち負かした」と投稿

ジョニー・ソマリを殴った20代男性は、警察に現行犯で逮捕された。

10月31日、ソウル松坡(ソンパ)警察署は、松坡区の道路でジョニー・ソマリを殴った20代の男性A氏を暴行の容疑で逮捕したと発表した。

A氏がSNSに投稿した当時の映像によると、A氏は建物内のエレベーターで出会ったジョニー・ソマリに「どこに行くんだ」と尋ねた後、突然殴り倒した。暴行による怪我は軽傷と伝えられている。

ジョニー・ソマリは約2万人のフォロワーを持つアメリカ人ユーチューバー。2023年に来日した際は、9月に建造物侵入の疑いで逮捕され、10月に牛丼チェーン「すき家」で大音量の音楽を流したとして威力業務妨害の疑いで再逮捕されたこともある人物だ。

韓国入国後、YouTubeの生配信中に「平和の少女像」にキスをしたり、コンビニのテーブルにわざとラーメンをこぼしたりするなど、奇行を繰り返してきた。

また、つい先日も自身のYouTubeアカウントが閉鎖されると、別のアカウントで「安倍晋三、俺は君のために韓国人を打ち負かした(Shinzo Abe! I Defeated The Koreans For You)」などと投稿した。

(画像=オンラインコミュニティ)ジョニー・ソマリ

韓国オンラインユーザーたちの怒りが高まるなか、ジョニー・ソマリは多くの韓国ユーチューバーにとって「追跡対象」となり、10月24日と27日に2度にわたって暴行を受けている。今回で3度目だ。

暴行の容疑者であるA氏も約8000人のフォロワーを持つユーチューバーで、自身を海軍特殊戦旅団(UDT)出身と紹介し、「ジョニー・ソマリを捕まえる」との動画を投稿してきたことが確認された。

この日も、警察は「ユーチューバーたちが集まっている」との住民の通報を受けて出動し、A氏を現行犯で逮捕した。

関連ニュースを受け、韓国オンライン上では「その外国人を警察が保護するのか?韓国はどれだけ国民を笑い者にするのか」「警察はその外国人ユーチューバーを先に逮捕しろ」「殴った元軍人に報奨金を与えたい」「殴られるようなことをするから悪い。正義にかなう行動だ」といった反応が見られた。

なお警察は10月30日、ジョニー・ソマリに対して、暴行および薬物使用の2つの疑いで告発状が提出されたため、捜査を開始すると発表している。

(文=サーチコリアニュース編集部O)