宮あおい

写真拡大

 10月中旬、都内にジャージ姿で現れたのは、女優の宮粼あおい。この日、50人近い人々が傘を差しながら行き交うなかで、少しうつむいて物憂げな表情だ。その顔を見るに、少しやつれているような……。

「この日は、宮粼さんの新作映画のロケでした。今回の映画は、STARTO ENTERTAINMENT社の大物俳優が主演する、2025年に公開予定の恋愛映画です。しかし、彼女の抜擢には驚きました。

 というのも、宮粼さんと言えば長らく“ジャニーズNG女優”とのうわさが絶えませんでしたからね。

 かつては、同社所属のタレントと熱愛が報じられたり、あるいは身長が高すぎて“ジャニタレ”が小さく見えてしまうような女優は『共演NG扱いになっている』と、業界では強く言われてきました。例を出せば、山下智久さんと熱愛が報じられたことがある石原さとみさんや、身長が高い天海祐希さん、米倉涼子さんなどは、長くジャニーズタレントとの共演がありませんでした。

 宮粼さんと言えば、2017年末に岡田准一さんと結婚していますから、当然、ジャニーズタレントとの共演の候補にはなかなか上がりづらかったでしょうね。

 現在では、2023年のジャニー喜多川氏の性加害騒動を経て、同社は解体され、マネジメントはSTARTO ENTERTAINMENT社が担っています。徐々に同社所属タレントの露出も増えてきましたし、何より夫の岡田さんが2023年にジャニーズ事務所(当時)を退所していますから、“共演NG女優”という枠組みも薄らいできたのではないでしょうか」(芸能記者)

 その岡田は、退所後には個人事務所を立ち上げ、すでに2名のタレントが加入している。現在は、俳優業に加えて、社長業をこなし、さらにはプロデューサーやアクション・プランナーとしても仕事の幅を広げる多忙ぶりを見せている。夫の仕事環境の激変に、妻としては気苦労も絶えないのでは……。二人をよく知る芸能関係者が、最近の夫婦生活の様子を明かす。

岡田准一夫妻は、基本、相思相愛ですね。

 岡田さんは宮粼さんのかわいいところや料理がうまいところがすごく気に入っているようです。激しいアクションをこなす岡田さんですが、筋肉維持のために、鶏のササミとかばかり食べるわけです。それをカレー味にしたり、照り焼きにしたり、飽きないようバリエーション豊富に工夫して出してくれるそうですよ。それが当たり前になっても文句ひとつ言わない。あれだけの大物であれば外食もなかなかできませんが、そうやって家庭内で岡田さんのことを支えているようです」

 一方で、宮粼も家庭に仕事に忙しい毎日を送っているようだ。2023年には2本の映画に出演し、6年ぶりにスクリーンに帰ってきた。2024年もドラマに映画にと、毎月のように仕事の告知が絶えない日々を送る。結婚当初の2018年以降、露出は一時セーブしていたようだが、ここにきて仕事を増やしているのはなぜなのか。

「宮粼さんが最近またバリバリ仕事をこなすようになったのは、やっぱり岡田さんが独立して仕事をするようになった影響は大きいと思います。

 お互いに切磋琢磨している感じですね。夫が頑張っているから、じゃあ私もって感じです。基本、宮粼さんってプライベートが充実していないと仕事も根つめられないタイプなので、これだけ仕事が入っているのは、やっぱり私生活が充実している証拠だと思います」

 相思相愛で働く芸能界きっての“大物夫婦”。ロケでは物憂げな“やつれ顔”だった宮粼も、家に帰ればきっとキラキラした笑顔を見せているのだろう。