ベッキー、ハリセンボンらの所属事務所、誹謗中傷に声明「法的手段を含め厳正に対処」

写真拡大

タレントのベッキー(40)、お笑いコンビ「ハリセンボン」らが所属する芸能事務所「GATE」が15日、公式サイトで、所属タレントへの誹謗(ひぼう)中傷に対する同社の見解と対応方針について声明を発表した。

【エンタメ取材現場】岡田結実、「マヂカルラブリー」 「ミツカン全国『鏡開き』予報発表会」

「昨今、社会問題化しておりますインターネット上での誹謗中傷や虚偽情報の拡散、過度な臆測記事の掲載やプライベートへの取材行為などに対し、所属タレント及びスタッフの権利を擁護し、円滑な活動を支援する立場から、弊社としての見解を以下の通り表明いたします」とした。

続けて「弊社は、皆様による自由な表現や応援行為を尊重させていただく一方、上記のような違法、不当な行為に対しては、名誉毀損(きそん)、プライバシー権侵害、侮辱、ストーカー行為、パブリシティー権侵害等の観点から警察その他の関係機関及び顧問弁護士と協議のうえ、法的措置を含む対抗策を強固に実行いたします」と説明。「インターネット上の誹謗中傷等に対しては、迅速に証拠を保全し、発信者情報開示請求等の法的手段を含め厳正に対処してまいります」と記した。

「SNS本来の楽しさを損なうことなく、これまで同様、ルールやマナーを守りながら、ファンの皆様と交流できれば幸いです」と呼び掛けている。