つわりで苦しむ妻に「暴言」を吐く夫!?しかし数年経ち、ついに妻の【反撃】に…⇒円満な夫婦生活を過ごすコツ

写真拡大 (全2枚)

夫婦生活を送るうえで、お互いの言動が意見の不一致を引き起こすことは珍しいことではありません。
思わぬ一言がきっかけとなり、関係に亀裂が入ることも。

今回は、円満な夫婦生活を過ごすコツを紹介します。

相手の本音を理解する


パートナーの言葉に傷ついた場合でも、一旦落ち着き、なぜそのような発言をしたのか考えてみましょう。
言葉の背景にある愛情や心配事が見えてくるかもしれません。

相互尊重の大切さ


夫婦間で相手を尊重することは円満な関係の基礎です。
たとえ意見が異なる場合でも、相手の意見を尊重し、理解し合う努力が必要です。

共通の趣味を見つける


一緒に何か新しいことに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
お互いに意見を出し合い、共に成長する楽しさを共有することで、関係がより深まるでしょう。

気持ちをわかってもらう



「つわりで苦しむ私に『そんなに酷いの!?俺も疲れてるのに〜』などと暴言を吐く夫。数年経ち、夫が体調を崩したときに『私も疲れてるんだよね』と反撃すると、夫は逆ギレしたあと自分の発言を思い出したようです」(30代/女性)

心無い発言をされたとき、適切に対処することでお互いの理解を深め、夫婦関係をよりよいものへと導くきっかけにもなります。
日頃の感謝の気持ちをこまめに伝え合うことで、小さな誤解を防ぎ、円満な夫婦生活を送っていきましょう。

(愛カツ編集部)