「この可愛さは世界のバグ」「AIでも無理」…《温泉動画1100万回再生》日本好きYouTuberエラ・フレイヤが明かした「日本でビックリしたこと」

写真拡大 (全2枚)

「メールが丁寧だったから」に笑いが殺到

SNS総フォロワー数262万人超えのYouTuber・エラ・フレイヤ(Ella Freya)が、人気お笑い芸人「バキ童」(※バキバキ童貞が由来)ことお笑いコンビ、「春とヒコーキ」のぐんぴぃのYouTubeチャンネル(登録者数167万人)に登場し、「人形みたい」「美人すぎて眩しい」「女神様」「ここまで可愛すぎるのは世界のバグだ」などとネット上で話題を集めている。

番組の内容は、ヨーロッパを旅する企画の中でオランダのエラ・フレイヤを訪ねるというもの。エラのファンで、道中もずっとエラの話をし続けていたというぐんぴぃは、エラとの対面シーンでは感動かつ興奮しすぎでその動悸の激しさから、健康面も心配されるほどの動揺ぶりを見せていた。ちなみにコラボが成立したきっかけについてエラは、「チャンネルは微妙だと思ったけどメールが丁寧だったから」と爽やかに屈託なく応え、ぐんぴぃたちも納得しきり、という時間が流れていた。

エラ・フレイヤはオランダ出身で、1997年生まれの27歳。全世界で700万本を売り上げた人気ゲーム「バイオハザードRE:4」のヒロイン、アシュリー・グラハムのフェイスモデルとして起用されたことで知られている。日本の文化が大好きなことでも有名で、日本各地を旅しながらご当地グルメを満喫し各所を散策する動画で人気を博し、2021年3月に公開された大分県の貸切露天風呂を紹介したYouTube動画は、1,100万回再生を記録した。

今回の「バキ童チャンネル」の動画内で、出演者らに「自分と同じ顔のキャラクターがゲーム内でやられるのは嫌じゃないのか」と問われたエラは、「でも身体のモデルは違う人だから、顔は似ていても自分とは違う感じ。アシュリーは結構おっぱいデカいけど私は全然ないので…(笑)」と答え、ぐんぴぃらを激しく困惑させていた。

日本に行ってビックリしたことなどを聞かれると、「オランダ人は、日本人のことを皆すごく丁寧でシャイだと思っていて、それも確かに合っているけれど、お酒を飲むと全然知らない人とも皆話すようになるのにはビックリしました」と答えた。

11月15日には「大胆なランジェリー姿をはじめ、これまでに見せたことのない一面を詰め込んだ」とコメントをしている自身初となる紙の写真集『百花繚蘭』が発売予定だ。

世界中から日本へのインバウンド旅行が過熱する昨今、これまでの活動もあいまってますます今後の活躍が注目されるYouTuberと言えよう。

Instagram「ella.freya」より

「ちょ、足を広げすぎ...!」ザギトワの《紐パン水着ショット》がキワどすぎて「目のやり場なし」、ファンも「絶対的な女神」と絶賛