プレミア開幕節ではいきなりゴールを奪った三笘。(C)Getty Images

写真拡大

 ブライトンのファビアン・ヒュルツェラー監督が三笘薫に言及している。9月27日にクラブの公式サイトが伝えた。

 昨季は腰の負傷により長期離脱を強いられた三笘だか、今季は開幕からリーグ戦全5試合に先発出場。第1節のエバートン戦(3−0)ではいきなりゴールを奪うなど、ここまで1ゴール・1アシストをマークしており、チームの中心選手として攻撃を牽引している。

 28日に行なわれるチェルシー戦を前に、記者会見に出席したヒュルツェラー監督は、そんな日本人アタッカーについて、「彼との仕事は初日から楽しんでいるよ。とても謙虚で、向上するためにあらゆることを試みている」と人間性を称え、ここまでのパフォーマンスを以下のように述べた。
【動画】三笘へのファウルはなかった?敵サポーターが激怒した証拠映像
「昨季の負傷から調子を取り戻すのに少し時間が必要だったと思う。我々はプレッシャーをかけなかったし、彼自身がベストな状態に戻るために何をすればいいかを一番理解している。試合ごとに良くなっているし、最終的には彼にゴールやアシストを求めている」

 また、記者から「三笘のファーストタッチは完璧で異次元だと思うが、あなたもそう感じているか」と訊かれると、指揮官は「特別だと思うよ」と返答しつつも、さらなる成長を期待した。

「並外れた選手であり、違いを作れる選手でもある。しかし、改善できるところはあるし、彼自身もそう思っているし、自ら完成した選手だと言うこともない。ポテンシャルをさらに成長させる方法を考えている。そこは私が一番感銘を受けているところだ」

 指揮官が絶大な信頼を寄せる三笘のさらなる進化に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部