(画像:すがちゃん最高No.1 Instagramより)
お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんのリーダーである「すがちゃん最高No.1(以下・すがちゃん)」が、元AKB48柏木由紀と熱愛をスクープされ話題を集めている。

◆元アイドルと芸人のカップルは相性が抜群のケースが多い

柏木にとってはAKB48を卒業後、初の熱愛報道。「NEWSポストセブン」によれば、すがちゃんが柏木の自宅マンションに出入りする姿も目撃されるなど、真剣交際はほぼ確定のようだ。

意外な組み合わせでファンを驚かせたすがちゃんと柏木。芸人と元アイドルのカップルとなったわけだが、この組み合わせは相性抜群なのではないか。

芸人と元アイドルの夫婦を挙げれば、代表的なのがYouTubeで大人気となっている庄司智春と藤本美貴夫妻だ。その他にも、山本圭壱と西野未姫、あべこうじと高橋愛、バカリズムと夢眠ねむ、上田航平と松井咲子、そして大御所では名倉潤と渡辺満里奈が有名だ。

おしどり夫婦が多い印象だが、なぜ芸人と元アイドルの組み合わせは相性が良いのか? 筆者は元テレビ局のスタッフとして、芸人ともアイドルとも仕事をしてきた中で気付いた理由を挙げていきたいと思う。

◆芸人もアイドルも縦社会で共感できる

まずひとつ目の理由が、芸人もアイドルも縦社会なので波長が合うことだ。

芸人はテレビ番組などで明かされるが、いまだに上下関係が厳しい世界。芸歴が長ければ年齢に関係なく、たとえ他事務所でも敬語を使い先輩として敬うのが普通だ。

チャラ男キャラで売っているすがちゃんも、裏では先輩たちに可愛がられているエピソードをよく話されている。礼儀正しいと評判が高く、しっかりと芸人の縦社会の制度を守っている芸人だと言える。

かたやアイドルも、実力が物を言う世界とはいえ上下関係に厳しい。特に、柏木が在籍していた頃のAKB48は怖い先輩もいた時代。AKB48の在籍が長かった柏木は、しっかりとアイドルとして縦社会を経験している。

芸能界では、俳優やミュージシャンは同じ事務所内での縦社会の一面も見せるが、芸人やアイドルほどに厳しいものではない。そういった意味で、広く芸能界を同業として考えた際に、芸人とアイドルは近しい存在にあり共感できることも多いのだと考える。

◆一筋縄ではいかないアイドルは包容力のある芸人と相性が良い

2つ目の理由として、芸人の懐の深さを挙げたい。

芸人は、ネタやテレビ番組でさまざまな状況に対応するスキルを求められる。ドッキリやヨゴレ仕事も多く、時には自分のエゴやプライドを捨てて芸事を行うこともある。売れている芸人の中で、自分のエゴだけを通して突き進んできたという人はいないだろう。

筆者もテレビの仕事をしていた時は、嫌な顔せずに番組の企画を成立させようと奮闘する芸人たちを多く見てきた。どのジャンルの芸能人よりも、芸人は懐が深いと断言できる。

そんな芸人だからこそ、クセのある元アイドルでも上手く受け入れることが可能だ。柏木もふくめ、アイドル活動をしていたタレントははっきりいってクセがスゴイ。

アイドルというライバルが多い世界で、ファンを獲得するために試行錯誤してきたわけで、一筋縄ではいかない女性が多くいる。これはケナしているわけではなく、自分の魅力を最大限にアピールしてファンを得る職業がアイドルであり、クセがあるのは褒めるべきことだ。

そんなアイドルとしての仕事を長年してきた女性を、芸人たちは優しくサポートする包容力を持っている。

例を挙げるなら、庄司・藤本夫妻が分かりやすい。藤本の気の強さは有名だが、2人で出演するYouTubeでもたびたび面倒くさそうな場面に庄司は出くわしている。そんな時に庄司はすっと優しさを見せ度量の広さを見せる。