ド迫力のトヨタ新型「すごいランクル」発売! タフで精悍な「カクカクボディ」を洗練に演出!? 人気必至の「新型モデル」中国で販売開始!

写真拡大 (全2枚)

ド迫力の新型「ランクル」を発売!

 トヨタ車のカスタムパーツを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)の「モデリスタ(MODELLISTA)」ブランドは2024年8月28日、中国でトヨタ「ランドクルーザー250(現地名:ランドクルーザー プラド)」用のカスタムパーツの販売を開始したと発表しました。

新型「ランドクルーザー250」のモデリスタパーツ装着車(※画像は日本仕様)

 今回の発表では、日本向けの商品を輸出しての販売ではなく、ブランド契約を結んだ豊田通商グループが中国向け商品を開発・生産し、取り扱う車種に合わせて現地の販売会社を通じて販売する形式を採用するといいます。

【画像】超カッコいい! これがド迫力のトヨタ新型「ランクル」です!(16枚)

 モデリスタは、2023年11月に中国で開催された「広州モーターショー」でも豊田通商グループと協業してコンセプトモデルを初出展しており、正式に中国でのモデリスタブランドの展開をスタートしています。

 また、2024年4月に行われた中国でのランドクルーザー250の新車発表会では、モデリスタのカスタムパーツの正式な採用が発表され、その後の「北京モーターショー」での展示を経て今回の出荷開始を迎えました。

 中国は、日本には無い現地独自生産の車両が多いことから、現地の法規やニーズ、市場規模を鑑みて、「日本でデザイン監修を行い中国現地で生産する方法」あるいは「日本仕様を現地法規対応する手法」での展開を採用しており、これによって中国の様々な車両にモデリスタ製品を導入することが可能になりました。

 モデリスタは今後も中国での展開を拡大する予定で、今後も「お客様ひとりひとりの個性を演出するお手伝いをしたい」というブランドの想いを持ち、中国のみならず全世界に向けてユーザーのカーライフと人生を彩のある物にしてゆくということです。

※ ※ ※

 モデリスタは2024年4月に、日本仕様のランドクルーザー250へのオリジナルカスタムパーツを発表しています。

 そのコンセプトは「Sophisticated Robustness」とし、洗練された力強い造形で、都会でもアウトドアシーンでも存在感を放つアイコニックなスタイルが特徴。

 エクステリアには、ベース車の堅牢さをさらに強調する「フロントバンパーガード」「フロントアンダーカバー」。そしてフロントフェイスに洗練された印象を付与する「シグネチャーイルミブレード」を設定しました。

 リアにも「リヤバンパーガーニッシュ」「バックドアドアガーニッシュ」「リヤバンパーステップガード」そして「リヤスポイラー」を設定します。

 足元の「20インチアルミホイール&タイヤセット(セキュリティロックナット付)」にはモデリスタでは初となるホワイトレタータイヤを採用し、見た目だけではなく乗り心地や操縦安定性の向上を実現しています。