とちぎテレビ

栃木県内は17日、台風7号に向かって流れ込む暖かい空気などの影響で気温が上昇し、佐野で38度を超えるなど危険な暑さとなりました。

県内では屋外でさまざまな催しが行われ、このうち宇都宮市ではLRT・ライトラインの開業からまもなく1年が経つのに合わせて、沿線にある公園で記念のイベントが行われました。

17日の県内は、台風7号が関東甲信地方から遠ざかったことで、高気圧に覆われ気温が上がり、危険な暑さとなりました。

県内の最高気温は、佐野で38.4度になったほか、宇都宮で35.2度など、県内に14ある観測地点のうち7つの地点で35℃以上の猛暑日となりました。また、日光東町では34.3度と、今年一番の暑さとなりました。

LRT・ライトラインの清原地区市民センター停留場近くの清原中央公園では、清原地区で唯一のライトライン開業一周年を記念したイベントが開催されました。

会場には、地元の団体が出店した屋台などが並び、地域の人たちの手で作り上げられたイベントになっています。

また、ステージでは、1周年を記念して宇都宮市の企業が企画したご当地ヒーロー「オリオン戦隊LRT」もお披露目されました。多くの家族連れでにぎわい、1周年を祝いました。